Sooda!
 閲覧数:1126
化粧がマナーって?
高校では化粧禁止でした。なのに高校の授業では社会にでたら化粧はマナーと言われました。
今は社会に出ましたが、マナーだからマナーだからと言うだけで理由がわからないので、なんか嫌です。
すっぴんだと、そんなにだらしなく見えるのでしょうか?それとも、そう教わったから、そうしてるだけ?
それではなんで男性は化粧がマナーじゃないのでしょうか?(芸能人はしてますが)性別が違うけど、顔は顔なので、なんでだろうと思ってしまいます。
マナーとか常識とかよく考えたら、人って性格も趣味もそれぞれなのに、常識で、なんでも決めつけるってよくないなって思うのは、おかしいですか?
例えば逆に化粧大好きなのに化粧して外出したらだめだ。それがマナーだ。と言われたら、その人の自由をうばってしまう。よく考えたら、束縛みたいなものだなって思いました。私の母は、素肌でいるのが好きで化粧に興味なく、試したら毛穴に全部入り込みきたなくなるし日焼け止めにも興味ありません。肌につけると負担もかかるから嫌らしいです。母は化粧がマナーと言うのも知りませんでした。
そういう人からみると化粧がマナーと言われたらきついと思います。
マナーや常識って何のためにあるんでしょうか?

質問者:あき
質問日時:2011-05-19 02:15:41
カテゴリ:知識・教養・学問>教養・マナー>マナー


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/5件中
マナーは、マナーです。しなければいけないものではなく、してお...詳細

回答者:相手の気持ちを考える
回答日時:2011-05-25 17:58:37

この回答の満足度 未設定
化粧がマナー。この場合のマナーって、強制力は低いんですよね。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-25 09:06:56

この回答の満足度 未設定
自分は化粧が面倒くさくて化粧はしていません。マナーや常識と言...詳細

回答者:いし
回答日時:2011-05-24 20:51:59

この回答の満足度 未設定
常識やマナーという言葉を知っているのですから、質問者さんは常...詳細

回答者:とくめー
回答日時:2011-05-24 20:04:24

この回答の満足度 未設定
それは考え過ぎです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-24 19:35:42

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ