Sooda!
 閲覧数:1066
モチベーション・リサーチとは何ですか?解りやすく教えてください。
みんなへのお礼
ご回答有難うございました。
質問から30分以上経過し、十分納得の行く回答も戴きましたし、後続の回答も無いようなので終了とさせて頂きました。(終了時間・0:37)
有難うございました。

質問者:匿名希望
質問日時:2011-05-26 00:02:32
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>経済・産業

ベスト回答
モチベーションリサーチとは、消費者がどのような動機で商品を買ったかを科学的に調査をすることです。
消費者はある特定の商品は購入するが、他のメーカーなどの同程度の商品は購入しない等の購買・受容行動が、なぜ起こるのか調査する手法です。
調査方法としては、主に投影法などを組み合わせた、定性的調査によって行なわれ、
購買行動を起こさせる要因、広告の受容や拒否を起こさせる要因など、消費者行動の心理的プロセスを検討するものです。
動機をできるだけ確実につかむことにより、販売促進の効果をあげることが出来ます。
http://www.knayuhi.com/business/a35-10.html
===補足===
消費者はある特定の商品やブランドは購入するが、他のブランドの同程度の商品は購入しないなど、その購買・受容行動がなぜ起こるのか調査する手法で、消費者の購買行動を深層心理から解き明かそうとするもの。
動機調査の代表的な方法としては、深層面接法、集団面接法、投影法などがあり、定量的な調査方法では把握できない人間の購買心理や欲求の質がつかめるというメリットはあるものの、その内容把握の困難さや、調査経費が高くなるというデメリットもある。
http://www.shinki-kaitaku.com/s07_word/ma/mo19.html

モチベーション・リサーチは購買動機調査ともいわれ、「なぜその商品(ブランド)を買ったか」の真の理由を探し出すことを中心に分析する調査です。
● 「なぜ」(原因)を追求するのが、モチベーション・リサーチであり、Why-Researchともいわれます。
● 隠れた購買動機だけでなく、商品に対する消費者の心の中を分析することに主眼をおいた調査手法です。
● 消費者の心の中の潜在的な欲求や思いを洗い出すことによって、新製品開発のヒントを見つけ出すことを目的としています。
調査の目的
調査方法
特殊な質問方法
分析方法等
詳しくは
http://www.nims-inc.co.jp/datasheet/data_07_09.pdf

回答者:匿名
回答日時:2011-05-26 00:06:24

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ