Sooda!
 閲覧数:177
虐められた生徒の親が虐めた生徒に平手打ちをした、この一件をどう思いますか?

★いじめ受けた子の父親 いじめっ子に平手3発
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/12/16/04.html?feature=related

スポーツニッポン 2010年12月16日


栃木県さくら市の中学校で、「息子をいじめている生徒と話がしたい」と学校を訪れてきた父親が、いじめたとされる男子生徒に平手打ちをしていたことが15日、分かった。

学校側は担任教諭の立ち会いの下、いじめをなくすために面会させたが、その場で父親が激高した。学校は「当事者を直接会わせたことは不適切だった」としている。


学校によると、いじめを理由に学校を欠席した中学2年の男子生徒の父親が「いじめが改善しない。相手の生徒と話がしたい」と電話をした上で親子で学校を訪問。

会議室で親子、いじめたとされるクラスメートの男子生徒、担任の男性教諭の計4人で話し合いを始めた。


父親は生徒に対し、息子をいじめる理由を問い詰めたが、生徒はうつむいて反応をしなかったため、父親が激高。「君は学校に来る資格がない」などと説教をし、生徒を平手で3発叩いた。

教諭が父親と生徒の間に入っていったん収まったが、教諭が職員室から学年主任の男性教諭を呼び出しているうちに、父親はさらに生徒の頭を2発叩いたという。


父親は学校に連絡した際も、訪問してきた際も冷静で、生徒と対面した時も落ち着いていたという。

学校は「生徒に暴力を振るうなど予想もできなかった。一瞬の出来事で止めることができなかった」と説明。

「当事者を直接会わせたことは不適切で軽率だった。暴力行為はあってはならないことで、再発防止を徹底したい」としている。

叩かれた生徒にケガはなく、同日夕、生徒の保護者を交え和解した。


担任教諭は7月ごろ、いじめられた生徒から「後ろの席からペンで突かれる」などと相談を受け、男子生徒に注意。

2人の席を遠ざけて対処したが、今月に入って体形をからかったり、小突くなどいじめがエスカレートしていた。

男子生徒は他の生徒にも同様の行為をしていたため、学校で指導を続けていたという。


★私は「暴力はよくないけど、この父親の気持ちは分かるな。『君は学校に来る資格がない』というのは、本当にその通りだ」と感じます。

みなさんはどう思われますか?

質問者:女子園児
質問日時:2011-05-26 17:01:54
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
この父親の気持ちはわかる気がします。

この件を暴力行為ととらえてる見たいですが、私としてはいじめをしたペナルティを受けたにすぎないと思います。
確かにいじめられた生徒の父親がたたいた事はよくない行為です。
でも学校にも責任があると思います。
学校は暴力行為と言ってますが、この一件はある意味いじめに対する学校や教育委員会の対処の仕方に問題がある事を露呈させる出来事だったのではと思います。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-05-26 17:28:16

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/34件中
私の学生時代ではありえませんでしたが、最近のいじめなどの凶悪...詳細

回答者:そーだ!君
回答日時:2011-06-02 16:24:22

この回答の満足度 ★★★★★
私の学生時代ではありえませんでしたが、最近のいじめなどの凶悪...詳細

回答者:そーだ!君
回答日時:2011-06-02 16:24:17

この回答の満足度 ★★★★★
これはよくわかります。いけない行為ですが、こうした理由は痛い...詳細

回答者:めめン
回答日時:2011-06-02 15:59:43

この回答の満足度 ★★★★★
ナイスな行動だと思いました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-02 15:53:32

この回答の満足度 ★★★★★
当然でしょう。このぐらいは本来は親がするものです。それさえも...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-02 13:14:10

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ