Sooda!
 閲覧数:249
プロ野球で、投球1球ごとに投手と捕手が指でサインのやり取りをします。この指のやり取りは何を表現しますか。

「ストレート・カーブ・スライダー」など球種のみでしょうか。

それとも、球種に加えて高さ・コースまで含めて、時々見る縦横9分割の位置まで示しているのでしょうか。

あるいは、それ以外に、「ストライクからボールになるように」などさらに細かい指示も含まれるでしょうか。

短い時間、1秒・2秒もない捕手の指の動きで投手は首を振ったりうなずいたりしますが、どのくらいの取り決めがあるのかわかれば教えてください。

質問者:soodaくん
質問日時:2011-05-26 20:20:39
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>野球

ベスト回答
僕も野球でキャッチャーをしていますがやはり球種はもちろん内角、外角もサインとしてだします!
あと牽制なんかもキャッチャーの指示だと思います!

回答者:龍が如く
回答日時:2011-05-26 20:58:07

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。球種はもちろん内角などコースも出すのですね。牽制は必要ですね。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
牽制・コース・もちろん球種とか全部キャッチャーが指示してます詳細

回答者:ありがとウサギ
回答日時:2011-05-28 20:58:06

この回答の満足度 ★★★★★
球種出ますが、アウトコースやインコースなどはバッターにより...詳細

回答者:メッシ
回答日時:2011-05-27 19:12:10

この回答の満足度 ★★★★★
基本的に球種とコースだけです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-27 18:44:48

この回答の満足度 ★★★★★
球種とコースです。コースもしないと取れないですからね。早く投...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-26 22:19:40

この回答の満足度 ★★★★★
球種とコースだけですよ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-26 21:23:16

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ