Sooda!
 閲覧数:138
福島原発事故が起きている最中でも、原発推進を希望している市町村があります。
原発交付金など、原発マネーを当てにしているからです。

そんな市町村の原発が、もし、事故を実際に起こしてしまったら・・・

あなたは、

1 福島と同じように、同情し、支援をする。

2 もらっている原発交付金を使って、自分たちで、何とかすべきだ。

3 その他 (具体的に、お願いします。)

いずれの考えでしょうか?
みんなへのお礼
原発交付金は、相当な額です。原発関連全体の収入となると、自治体財源の50%を超えることもあります。だから、原発の発電コストは、事故を起こさなくても、火力発電より高くなってしまうのです

収入が潤って、真っ先に喜ぶのは、住民よりも、自治体の行政職員と彼らに協力する政治家たちです。収入が少なくなれば、行政自身の仕事がなくなったり、自分たちの給与をカットしなくてはならなくなったり、するからです。

住民には、原発の危険に関する適切な情報を知らせることなく、住民の気持や意向を無視したまま、原発を誘致してしまったケースも多いのです。このような住民は、やはり被害者として、支援しなくてはいけないと思います。
しかし、一方で、金目当てに原発を誘致した行政職員や政治家たちの責任は、追求し、責任を取らせる必要があると思います。

回答、ありがとうございました。

質問者:自然エネルギー
質問日時:2011-05-26 22:34:01
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
2ですね。
福島に住んでいる私からすると信じられないです。
きっと原発推進希望している市町村は、辛さがわかっていないんですね。
風評被害はとてもひどいです・・・

回答者:匿名
回答日時:2011-05-27 23:05:33

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/21件中
3:難しいですね。ただ、まず問いたいのは、原発反対と言う方は...詳細

回答者:視点
回答日時:2011-06-02 16:08:24

この回答の満足度 ★★★★★
2です。市町村なんて福島にいる人のつらさを何もわかっちゃいな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-02 14:36:27

この回答の満足度 ★★★★★
1 福島と同じように、同情し、支援をする。リスクを追っていま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-30 11:07:54

この回答の満足度 ★★★★★
2 もらっている原発交付金を使って、自分たちで、何とかすべき...詳細

回答者:ーバー
回答日時:2011-05-29 16:57:57

この回答の満足度 ★★★★★
2 もらっている原発交付金を使って、自分たちで、何とかすべき...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-28 19:15:26

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ