Sooda!
 閲覧数:419
きのうの阪神・マートンのアウトカウント勘違い事件ですが、客席に投げたボールをおそらくキャッチした人は1塁側なので阪神ファンではないかと思われますが、もし「マートン、まだ2アウトだよ」と言ってグラウンドに投げ返したら、それをキャッチした阪神の選手がタッチアップしているロッテの選手の得点を防ぐべく、ホームに投げ込むことはできますか。結果的にアウトになるかセーフになるかはわかりませんが、その送球によって起こる結果(アウトまたはセーフ)は有効ですか。

まあ、やっぱり一度グラウンド外に出たら無理ですよね。なんか、あまりそのへんのルールがはっきりわからないのでお伺いします。

余談ですが、2003年にも福岡ドームで巨人の外国人選手が同じことをやったのを覚えています。そんなに頻繁にあっては困ることですが、今は3アウトチェンジになると観客席にボールを投げるサービスはどの球団も行っていますが、このミスはプレーに関わることなので、サービスは止めようということになりませんか。まあ、厳重注意で終わると思いますので、杞憂かもしれませんが、こんなことが起こるのであればやめてもいいのではとちょっと思いました。試合前とか勝利した試合にヒーロー選手がやるだけでもいいような気がしました。

質問者:soodaくん
質問日時:2011-05-27 21:12:19
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>野球

ベスト回答
一度客席にボールを投げ込んでしまった時点で、進塁を与えることに決まる。
テイク2ベースだったと思う。
客が返球しても、だめ。
プレーヤー以外がボールを触ることを禁止している。
暴投で自軍のベンチにボールが入ったら、他の選手はボールに触ってはいけない。
だから、ベンチに入るりみんなは、ボールの周りには近寄らない。

回答者:匿名
回答日時:2011-05-29 11:53:08

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。一度客席にボールを投げ込んでしまった時点でテイク2ベースですね。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
客席に入った時点でランナーに2つの進塁が認められますファール...詳細

回答者:ふると
回答日時:2011-05-30 11:39:51

この回答の満足度 ★★★★★
一度客席にボールを投げ込んでしまったなら、その時点で進塁を...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-28 11:07:57

この回答の満足度 ★★★★★
有効では無いと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-27 22:15:27

この回答の満足度 ★★★★★
ピッチャーがファーストに悪送球して カメラマン席に良く入り...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-27 21:51:57

この回答の満足度 ★★★★★
ベンチやカメラマン席にボールが入るのと同じで投げ込んだ時...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-27 21:47:06

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ