Sooda!
 閲覧数:112
弟に借金があり母は詐欺にあい民事訴訟出来る?
===補足===
母は元金融業の知り合いに利息のいいところに入金しておくと言われお金を持ち逃げされてしまいました。そんな中、弟の自転車操業発覚で加害者はそんな状況を知っていて事を起こしたとみられます。知り合いに相談したところ民事訴訟をしても弟のせいにされるのでは・・・と言われ尻込んでいます。
みんなへのお礼
ご意見をくださった皆様へ
どうもありがとうございました。
一歩進めそうな気がします。
またつまずいたときご相談させてください。

質問者:ミロス
質問日時:2011-05-27 22:29:06
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>政治・法律・行政

ベスト回答
何の訴えを提起するのかがはっきりしませんが、何かしらの訴えを提起はできる
===補足===
刑事上は詐欺罪ですから、告訴です。これは捜査機関へ。
民事上は詐欺に基づく損害賠償請求(民法96条・709条)

要件事実さえおさえていれば、訴えの提起は可能です。弟がどうとか言うのは、損害賠償請求権の存否とは無関係です。

回答者:しくは
回答日時:2011-05-27 22:41:05

この回答の満足度 未設定
お礼コメント
内容がディ-プだと思いましたが補足しました。ありがとうございます。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
民事訴訟は可能ですよ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-28 12:14:09

この回答の満足度 未設定
もっと詳しく書かないと状況が全然分かりませんが・・・借金は自...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-28 11:24:40

この回答の満足度 未設定
先ず、弟さんの件・・・・・「過払い」についての相談でしょうか...詳細

回答者:案ずるより・・・・・
回答日時:2011-05-28 04:09:09

この回答の満足度 未設定
弟の借金と母の詐欺は別件なのではないでしょうか。母の詐欺なら...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-27 23:01:17

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ