Sooda!
 閲覧数:74
最近話題になっていますが、AKB48のシングルがまたミリオンセラーを記録したとのこと。
ただ、一方では「人気投票」の投票券目当てに、一人で5,500枚のシングルを買った人もいるそうです・・・

最近特に思うんですが、これって明らかに「公正・健全な商取引」ではないですよね?
新記録を作ったetc.の話題作りのために、仕掛けられている部分が大きいと思いますが、最近あまりにも目に余るようになってきました。

独占禁止法はじめ、今の法律でこういった「不正な」商取引を取り締まれないのでしょうか?
明らかに不公正な商取引なのに、法律で規制したり取り締まることはできないのでしょうか?
===補足===
途中まで結果を伺った限りで、残念ながら「違法」でない可能性が高いことは分かってきました。

ただ40年程前に社会問題になった「仮面ライダースナック」(お菓子についたカードのおまけ目的に子供たちが買いあさり、カードだけを取って本体のお菓子を捨てていた)と同様、これは大いに社会問題になってもいい現象だと思っています。

どうして、マスコミはこの現象をもっと突っ込んで報道せず、単なる広告媒体に成り下がっているのでしょうか?!
まったく、情け無い限りです・・・
みんなへのお礼
回答いただいた皆様、ありがとうございました。

「投票数は、皆さんの愛です」
と、堂々と言ってのけられた暁には返す言葉も困りますが・・・類似した言葉で言い換えれば
「お布施の金額の多寡は、皆さんの愛です」
って、ほとんど新手の新興宗教ですよね!
たかがCDに2,000万円つぎ込んでる輩もどうかと思いますが、もしそういった事実を知った上でこのセリフを言ってるとしたら、(悪い意味で)相当なタマだと思います。

ともあれ、漫画家のやくみつる氏をはじめとして、同じマスコミでも「冷静で健全な」批判を行われている人がいるのが唯一の救いです。

少なくとも来年以降は、こういったイベントに多額のお金とエネルギーを費やして秋元某及びその関係者のみの懐を暖めるのではなく、もっと「生きた」お金の使い方をする「賢い」日本人の姿を世界にアピールできればと期待しております。

質問者:匿名
質問日時:2011-05-29 16:51:39
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>芸能・テレビ・ラジオ>芸能人・有名人


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/17件中
確かに、おかしいですね。一人がたくさん買うなんて。。。何とも...詳細

回答者:れもん
回答日時:2011-06-05 16:01:28

この回答の満足度 ★★★★★
違法ではないです。でも5500枚は買う人は馬鹿だなぁと思いま...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-05-31 17:53:55

この回答の満足度 ★★★★★
違法ではないです。でも5500枚は買う人は馬鹿だなぁと思いま...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-05-31 17:53:54

この回答の満足度 ★★★★★
そうですね。AKBの売り上げが高いのは歌がいいから、人気だか...詳細

回答者:*りんご*
回答日時:2011-05-31 17:06:45

この回答の満足度 ★★★★★
商取引云々に関しましては専門ではありませんが、「違法」ではな...詳細

回答者:そーだ!君
回答日時:2011-05-30 14:57:25

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ