Sooda!
 閲覧数:109
1人暮らし向けの簡単な料理or材料を新鮮に保管する方法を教えて下さい。

最近1人暮らしながら経済的な事情もあり、自炊を始めました。けれど、1人向けに作る料理はあまり知らないうえに、元々料理をした事もなかったので毎日何を作ればいいか四苦八苦しています。材料を休日中に切って保管しておくなんて事も考えたのですがレタスやジャガイモはすぐに変色しますし、きゅうりはすぐにしなびてしまい、なんだか食べるのが怪しい感じになってしまいます。
何か1人暮らしにおススメな簡単な料理や材料を少しでも長く持たせる方法を知ってる方、教えて下さい。
ちなみに、私の料理スキルは、炊飯器でまともなご飯がやっと炊けるようになった程度です。

質問者:にむ
質問日時:2011-05-30 15:05:10
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>レシピ

ベスト回答
一人暮らしの場合、お金の節約もありますが、
栄養のバランスを考えながら食事をすることが大事だと思います。
一人暮らしの場合、お金の節約もありますが、
栄養のバランスを考えながら食事をすることが大事だと思います。

野菜スープなどはどうでしょうか。
1,できるだけいろんな種類の野菜を食べやすい大きさにカット
2,鍋に野菜、水、コンソメを入れて野菜が柔らかくなるまで煮込こむ
3,塩とコショウで好みの味に整える

簡単で野菜がたっぷり取れるメニューです。
飽きたらカレー粉を入れて、
カレーにしても美味しいですよ〜


保存方法は物によって違いますが、例えば…

大根
葉をつけたままだと鮮度が落ちる。
葉を落としてから濡らした新聞紙に包み冷蔵庫へ。
葉はビニール袋に入れて冷蔵保存か、葉を小口切りにして、小分けして冷凍。そのままみそ汁の具材に。

じゃがいもは、夏場のみビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ、光にあたると芽が出るので、常温保存する場合は暗いところで保存する。じゃがいもはりんごと一緒に保存すると、芽がでにくくなります。

にんじん
意外に乾燥しやすい。
まるごとなら、濡らした新聞に包んでビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存。
使いかけのにんじいんは、ラップでぴったり包んで冷蔵庫の野菜室で保存。
また、冬場ならポリ袋で乾燥を防げば、常温で1〜2週間保存できます。

玉ねぎ
ネットなどに入れて、直射日光が当たらず、風通しのよいところに吊るして保存。
また、みじん切り、くし形切りなどにしてから小分けして冷凍保存しておくと、調理中にすぐ使えて、時間短縮もできます。

ほうれん草
ポリ袋に入れて、立てた状態で冷蔵庫で保存。4日〜5日程もちます。
すぐ使わない場合は、まとめてゆで、固く絞ったものをラップにくるみ、小分けにして、冷凍保存してもよいです。
食べる分を解凍すればよいので、下ごしらえの手間が省けます。

回答者:匿名
回答日時:2011-05-30 15:32:37

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
なるほど、野菜スープはお手軽にお野菜も取れますし、調味料次第でバリエーションも豊かになりますね!さっそく今晩にでも作ってみたいと思います。
野菜の保管方法まで丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございました!

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
ニンジン、玉ねぎを細かいサイの目に刻んでそれぞれさっと炒め...詳細

回答者:dynoz
回答日時:2011-05-31 21:19:21

この回答の満足度 ★★★★★
私はお肉や野菜は安いときに買って小分けにして冷凍保存してます...詳細

回答者:もこ
回答日時:2011-05-31 16:44:42

この回答の満足度 ★★★★★
電子レンジを活用しては?レンジでも、かなりいろいろ作れま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-30 16:45:34

この回答の満足度 ★★★★★
もやしを買ってきて、半袋をフライパンで炒めます。おおよそ炒...詳細

回答者:まお
回答日時:2011-05-30 16:03:35

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ