Sooda!
 閲覧数:6156
昔財形貯金を一部払い戻しをしたことがあるのですが、申し出てすぐにはできず1週間くらいかかったような記憶があります。

普通預金はいつでもATMから引き出し可能ですが、定期貯金などはすぐに払い出しはできないのでしょうか。やはり申請して1週間とかかかるのでしょうか。あるいは銀行によって、あるいはネット銀行などで扱いが異なるのでしょうか。すぐ払い戻せるかの、何日かかかるのかだけでもわかれば教えてください。

質問者:soodaくん
質問日時:2011-05-31 01:07:17
カテゴリ:マネー>家計・貯金>預貯金

ベスト回答
念のため、現在ほとんどの定期預金は普通預金と一緒になった総合口座になっていて、普通預金を引き出すあるいは、引き落とされると、定期預金から「貸し越し」で融通される形になっていますので、単独で無いそういう定期預金の場合は、解約手続きが省略される様な運用になっています。

ただし、貸し越しの場合、逆金利がかかりますので、長期的になるのでしたら、窓口等で完全な解約をした方がいいです。

なお、財形は企業の人事・総務・庶務を経由した金融機関との専用の契約になっていますから、解約や引き出しに時間がかかります。
===補足===
記憶する限りでは、シティバンクの外貨定期は満期まで解約できず、それが最も不便だったと思います。
知った当時「そんなんありかぁ?」って思ったものです。

回答者:貸し越し
回答日時:2011-05-31 11:48:45

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。財形は総務などを経由した金融機関の専用の契約になっているから時間がかかるのですね。なるほど、納得しました。

まあ、事後確認で、私のことではないのですが、過去に定期を引き出した人がいたので即日だったのか、財形のように日数がかかったのか気になったので質問しました。もし、自分が解約するときは参考にしたいと思います。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
財形はマル優扱いで利息が無税扱いのため時間がかかるんでしょう...詳細

回答者:6月はもうすぐ
回答日時:2011-05-31 11:04:47

この回答の満足度 ★★★★★
定期貯金はすぐ出せます。財形とは運用形態が違います。拘束され...詳細

回答者:だい
回答日時:2011-05-31 08:15:09

この回答の満足度 ★★★★★
定期預金の払い出しは、一週間もかかりません。窓口で手続きすれ...詳細

回答者:匿
回答日時:2011-05-31 07:55:55

この回答の満足度 ★★★★★
定期預金もすぐに払戻出来ますよ。通帳とハンコを持って窓口に出...詳細

回答者:キンユウ勤務
回答日時:2011-05-31 05:07:36

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ