Sooda!
 閲覧数:1662
LEDとCCFL照明との利点欠点は何でしょうか。
事務室の長い蛍光灯を取り替えたいのですが。
どちらも省エネ効果の高いようですが、コスト(初期、電気代、寿命)について詳しく教えて。

質問者:佃戸
質問日時:2011-05-31 03:19:22
カテゴリ:暮らし>家電・AV機器・通信>キッチン・生活家電

ベスト回答
直管型のLEDってあったけ?

CCFLはスパッタリングが起きないので普通の蛍光灯より長寿命だが、駆動回路を蛍光灯と併用できないよ。工事するって意味?

CCFLも高いけどLEDと比べれば桁違いに安い。だけど一部工事が入る(入らないかも)から、導入コストはトントンなんじゃない?

コストに拘るなら普通の蛍光灯の発振周波数を変えるのが良いんだけど、そういう選択肢は無いの?
===補足===
ちょっと不親切な回答でしたね。スパッタリングってのは、、結果として直管灯の両端電極部分に近い部分が黒ずんでくる事です。古い直管灯で見たことあるでしょ。CCFLではこれが起きない(殆ど起きない)ので蛍光灯に比べ長寿命です。本文で書いたとおり普通の蛍光灯と併用できません。

蛍光灯の発信周波数を変えるためには、インバーターと言う部分を変更します。これも一部工事が入りますが、10分仕事なので工事費そんなに掛かりません。自分でやり方がわからなければ、町の電気屋さんにお願いしましょう。
だいたい周波数半分に減らしても"少し暗くなったかな?"で済みます。周波数半分で消費電力も半分です。

LEDは、暗いでしょ・・・・本当は蛍光灯と同じく高周波点滅させりゃ明るさ稼げるんだけど、置き換えで普及させようとしてっから常時点灯なんだよね。

回答者:とくめい
回答日時:2011-05-31 08:57:14

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ながほそいLEDも有ります。出始めました。高いです。

スッパタリンクって何でしょうか。工事が必要ですか。
CCFLは安いのが魅力のようです。

発信周波数はどこで変えられるのでしょうか。スイッチとかついている?

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
一概にはなんとも言えません。LED電球はバリエーションが豊...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-31 11:57:04

この回答の満足度 ★★★★★
初期コストはメジャー度合いからしてLED有利。指向性の有無...詳細

回答者:照明
回答日時:2011-05-31 09:28:05

この回答の満足度 ★★★★★
LEDをお勧めします。自動車のイカリングならCCFLのほう...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-31 08:18:28

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ