Sooda!
 閲覧数:363
今の人は、「アマチャ・デ・カポーレ」ってわかりますか。
筒井康隆の小説で出てきましたが、ここは笑う所らしいですが、元ネタがわかりませんでした。
スペイン語かイタリア語でしょうか?


※その理由やご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答ならハート数を期待しないでください。

質問者:匿名
質問日時:2011-05-31 17:46:17
カテゴリ:子育て・学校>子育て>しつけ

ベスト回答
住吉踊りに始まったといわれる「かっぽれ」から来ているんだと思われます。
筒井氏おとくいのダジャレですかね。

「甘茶でかっぽれ」でぐぐってみてくださいね。

ドラマなんかでお座敷芸で「かっぽれかっぽれあまちゃでかっぽれ」と歌い踊っているところをご覧なったことないですか?

回答者:とりあえず
回答日時:2011-05-31 20:34:00

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
>ドラマなんかでお座敷芸で「かっぽれかっぽれあまちゃでかっぽれ」と歌い踊っているところをご覧なったことないですか?

そういえば、テレビでは必殺仕事人の中で、芸者に囲まれて「かっぽれかっぽれあまちゃでかっぽれ」といって踊っていた旗本が、一時中断しトイレに行って、小用が終わって出てきたところを中村主水にトイレ脇の縁側から話しかけられ、「なんだ町同心ふぜいが、わしの楽しみを邪魔するでない」と吐き捨てるやいなや、中村主水に殺され、主水から「地獄で、もっと楽しんでな」って言われたシーンを思い出しました。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
日本のお座敷芸の一つと思います。「かっぽれ、かっぽれ、甘茶で...詳細

回答者:トクメイ
回答日時:2011-05-31 22:39:35

この回答の満足度 ★★★★★
知っています。森繁久彌の「フラメンコかっぽれ」という曲が元だ...詳細

回答者:djd
回答日時:2011-05-31 21:46:00

この回答の満足度 ★★★★★
小さい頃「甘茶でカッポレ」と言う言葉は聞いた事がありますが...詳細

回答者:かっぽれかっぽれ甘茶でかっぽれ
回答日時:2011-05-31 20:59:57

この回答の満足度 ★★★★★
いいえ、わからないです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-31 19:00:41

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
私も今知りましたが、元は森繁久彌の「フラメンコかっぽれ」とい...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-05-31 18:08:34

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ