Sooda!
 閲覧数:130
ガスなどの高効率な給湯システムを停電でも使えるようにはできないのでしょうか。

質問者:蘭子
質問日時:2011-05-31 19:03:12
カテゴリ:暮らし>家事・住宅>DIY・日曜大工

ベスト回答
コージェネ、エコ給湯にパソコン用UPS(無停電電源)でコントローラーの電源を確保すれば発電できるので、その電気でUPSを動作させると言うループを組めば可能です。
つまり、UPSの入力に継電器(リレーを置き、東電からの給電中はリレーに電気が流れ、東電からの電気でUPSを動作、東電側が停電時にりれーはOFFになりコージェネの発電側からUPSに給電するように配線をすれば良い訳です、もちろんコジェネからの出力から、津電に電気を売るほうはやはり継電器を入れて遮断し非常用コンセントに切り換える必要があります。
これらをうまく使えば、コージェネの出力定格内であれば、冷蔵庫などを自動切換えにすることも可能です。
必要なものはUPSと二個の継電器と言う事になりますが、作業を行うに当たり、作業内容によっては電気工事士の資格が必要となります。

回答者:匿名
回答日時:2011-05-31 19:18:23

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
いいアイデアだと思います。ガスの場合、熱源はガスでバ...詳細

回答者:アイデア
回答日時:2011-06-02 15:18:49

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ