Sooda!
 閲覧数:1092
中三です。宿題写させて!と言われたらどう断ればいいでしょうか。
私の学校では他人に写させたら写させた側も怒られます。実際一回、私だけノートを取り上げられました。
でも怒られるだけならいいのですが成績に響いてないかとても心配です。今年は受験で内申点もありますので。
先生によると「写させるんじゃなくて教えてあげなさい」とのことです。が、私は当番で教室にいないことが多く、その間に写して!という人が多々います。
また普段教えてあげるにもそういう人は大抵授業直前の休み時間にうつさせてと言ってくるので、自分だけで精一杯なのにそんな短時間で教えてあげれるわけがありません。だからって家まで来いといってもやっぱり他人に構ってる暇はありませんし……

以下、試してみたものを
「バレたら困る」→「答え変えてバレないようにするよ。私そういうの得意なの」
「前科あるからバレたらやばい」→「バレないように(ry」
「バレたら成績(ry」→「そんなの脅しじゃね?」「バレないように(ry」
「間違ってるよ」→「そんなのいいから!」「〇〇さんなら大丈夫!」
「まだ終わってない」→「早くやって!写すから!」
一回だけ出せばいいというプリントでわざと大量に間違えてみる→特に何も変わらず
「今回だけな!」→「なんで?」
「自分でやってこいよ」→「わからないんだもん」

効果があったのは「おめーがトロトロ写してたせいでノートとりあげられたんだが(*´∀`*)」だけです。笑いながら言いましたがまあなんとかなりました。でもだからって一人一人先生の目の前で写させて自分のノート取り上げられて……だと本末転倒です。しかもこれだと別の宿題やってきた人に流れてその人がなんか可哀想です。
パシられること事態はは「まあ皆さん運動部やらなんやらで大変ですし文化部のらくーな部活に入ってる自分が手助けしてあげますねー」って感じでまあ別にいいんですが成績だけは本当に勘弁してくださいっていう状態です。
ちなみに今の自分は我ながらケチだと思いますが自分一人のことで本当に精一杯です。友達といえど他人に説教とかそういう大事で構ってる暇はありませんし説教は苦手です。逆にスルーしたら腹黒い女の子がたっくさんいる世界、もっとややこしいことになります。
どうにかならないでしょうか

質問者:こねーん
質問日時:2011-05-31 20:10:45
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/9件中
絶交ですね。友ではないです、単なる便利屋です。詳細

回答者:大ちゃん
回答日時:2011-06-01 15:31:24

この回答の満足度 ★★☆☆☆
はっきり言ってどんな断り方してもダメです。そういう子は、「...詳細

回答者:元中3
回答日時:2011-06-01 01:30:53

この回答の満足度 ★★★★★
「自分が同じ立場になればわかるでしょ!」と言い、あなたの理論...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-01 01:19:43

この回答の満足度 ★★★★☆
『何?自分の力で出来ないの?ダッサー(笑)』なんてこと言え...詳細

回答者:櫻葉☆
回答日時:2011-05-31 21:16:49

この回答の満足度 ★★★☆☆
「自分で解かないと自分の為にならないでしょ?」と言いますね。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-31 21:06:49

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ