Sooda!
 閲覧数:1171
CDやDVDにはコピーガードというものがありますが、ビデオテープにもコピーガードはあるのでしょうか。
昔とある通信教育の教材として受け取っていたビデオを再生機器があるうちにDVDにダビングしておこうと思いました。
VHS、HDD、DVDの三位一体型レコーダーがあります。
教材ビデオが2本あるため、まずは2本ともHDDにダビングし、2本分一緒にDVDにコピーしようと思いました。
ビデオからHDDへダビング開始したときに一瞬「禁止」という文字が表示された気がしたのですが、そのままダビングしました。
しかし、完了後HDDに録画されているか確認したところ、まったく録画されていませんでした。
ビデオテープでもコピーガードってあるのでしょうか。
コピーガードがかかっているビデオテープをDVDにダビングするにはどうしたらいいでしょうか。
何かの装置などをビデオとPCの間に接続して取り込むなどとなるのでしょうか。
みんなへのお礼
皆さんありがとうございました。
とりあえずネットで画像安定装置注文しました。
届いたら試してみます。

質問者:匿名
質問日時:2011-06-01 13:59:29
カテゴリ:暮らし>家電・AV機器・通信>テレビ・AV機器

ベスト回答
ビデオテープでもコピーガードはあります。
特殊な信号を組み込ませて、不正に複製できないようにしてある技術で、マクロビジョンが一番一般的に使用されているコピーガード方式です。

VHSとDVDが両方付いているデッキを使って、コピーガードのかかったテープをDVDに焼くことは、コピーガードが除去できないので、ほとんどの場合できません。

アナログからデジタル、つまりビデオデッキからハードディスクに落として、そこからDVDに焼くとうまくいくこともあるようです。

コピーガードを解除するには、コピーガードをキャンセルしてくれる装置、画像安定装置を使用してダビングする、という方法もあります

回答者:Sooka!
回答日時:2011-06-01 14:08:18

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
ビデオテープにもコピーガードはあります。昔はVH...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-03 14:11:44

この回答の満足度 ★★★★★
ビデオもコピーガードありますよ。なのでダビンク...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-01 16:54:42

この回答の満足度 ★★★★★
コピーガードキャンセラーというのものが昔は売っていまし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-01 15:07:40

この回答の満足度 ★★★★★
それぞれの機器によって接続の仕方が様々なので、良いアドバ...詳細

回答者:ちりやちり
回答日時:2011-06-01 14:42:19

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ