Sooda!
 閲覧数:134
月を巨大なミラーボールにして太陽光発電するのはいつ頃実現しますか。問題点はなにか亡いのでしょうか。安全ですか。

2011年6月1日
月を巨大なミラーボールにして得た太陽エネルギーを地球で利用するという、まるでサイエンス・フィクション映画のような計画が、なんと日本の企業から発表されていた。

日本の清水建設の研究者らによって実現に一歩近づいた『月太陽発電 LUNA RING(ルナリング)』と呼ばれる構想は、遠隔操作のロボットを人員として使い、地球上で消費されるエネルギーの全てを月に設置したソーラーパネルで収集し供給するというものである。

ソーラーパネル帯は、月の赤道を1周する形で設置する計画で、幅は400キロメートル、長さは1万1000キロメートルにもなる。太陽エネルギーは、月でマイクロ波レーザー光に変換し伝送、そして地球上で受信されたエネルギーは電力に変換され送電網へと流れる。

この壮大な計画が現実となれば、年間220テラワットものエネルギーが地球の受信施設に伝送されることとなる。この220テラワットという数字は、原子力発電所約1万3000基分に相当する。

この計画の大きな利点は、24時間連続発電ができること、風力や波力、地球上での太陽光発電などと違って天候の影響を受けないこと、そして何よりもクリーンエネルギーだということだ。

実現化には、まずはクレーターだらけの月の表面を平にすることから始めなければならない。しかし、地球から水素さえ持ち込めば、計画に必要となる水、酸素、さらにはコンクリート、セラミックといった材料も、月の資源を利用して作れるそうだ。この計画にはまた、資材を運ぶための鉄道システムの設置も含まれているらしい。

実現するとなると、歴史上最大の公共インフラ設備となるが、スケジュールなどは発表されていないということだ。

福島第一原子力発電所の事故以来、全世界からの注目が集まるエネルギー問題。今だからこそ、もっともっと先のことを考え、できるだけ地球にやさしい代替エネルギーを進んで採用すればいいのではないか。「いつまでもこの美しい地球と人類が共存していくために…」。清水建設のホームページで印象に残った文章だ。
(記者:Kanako Otomo)
http://rocketnews24.com/?p=99599

質問者:レンコン
質問日時:2011-06-01 14:30:09
カテゴリ:ニュース・時事>経済

ベスト回答
ダブルオー・ガンダムの太陽光発電の方がよっぽど実用的だと思いますが。
まず自転しない月がミラーボール化にはならないでしょう。
太陽の入射角に対し反射角を地球の地表面の雲のない部分のスーラーパネルだけの所に地表の温度を計測しながら集光しなければいけません。
集光しすぎれば、溶鉱炉になります、2,000度とか、また雲に当ててしまうと急激に巨大な積乱雲を作ってしまうことになります、過去に例のない巨大台風発生。無論人間に当たれば即死、もしくは灰になってしまいます。
また電離層やオゾン層に遮られていたX線や紫外線が電離層やオゾン層を破壊して地表に到達するので、地表での大規模な放射線被曝が発生します。
地表は、電離層やオゾン層というバリアで太陽からのエネルギーを、絶妙なバランスで透過と遮断をしてる訳です、そこに単位面積当たりの放射量を増やすとバランスが崩れてしまいます、太陽の僅かな黒点が出来るだけで、農作物がうまく育たず飢饉になる現状で、反射した大量の太陽エネルギーを集めたら、地球環境を全て破壊しかねません。
それでもやらなくては行けないものなのでしょうか、トラブルが起きたら、地球は死の星になります、原発どころではありませんよ、人間がやっては行けない領域です。
マイクロレーザーでエネルギー伝達と言っても数十億キロワット(原子炉100基では足りないでしょうが、しかも1日の半分も照射できない訳です)のエネルギーを送るとして、その間に飛行機や人工衛星がはいれば蒸発するででしょう、地球の回転と月の回転は違うので、常に危険エリアは変動します。変換効率が99%ととしても数千万キロワットの熱が出ます、その熱をどうやって放熱するのでしょう、数百メートルの大きさのダイヤモンドの単結晶の先に水冷ボイラーをつけ水蒸気で発電するとしても、そんな大きさのダイヤモンドの単結晶が何時になれば作れるのか?

回答者:匿名
回答日時:2011-06-01 15:18:10

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
そのエネルギーの受信域はどうなるんですか。まさかものすごい...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-08 10:03:44

この回答の満足度 ★★★★★
そんな大規模計画は技術的に無理だな。少なくとも私たちの世代で...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-08 00:52:45

この回答の満足度 ★★★★★
ここまでやるより、衛星軌道上に巨大な太陽発電衛星を建造する方...詳細

回答者:匿名希望のクラークファン
回答日時:2011-06-02 00:00:19

この回答の満足度 ★★★★★
それはないでしょう。夜はなくなるんですか。人間のエゴが出す...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-01 21:16:15

この回答の満足度 ★★★★★
地球外の星に手を出すんですか。大規模な話し過ぎて、実現すると...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-01 20:47:34

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ