Sooda!
 閲覧数:201
子供の発表会でデジカメの充電が途中で切れてしまいました。

一緒に行ったママ友はカメラもビデオも持っていました。

そのママ友は私もたまにやっちゃうのよね。
なんて言いながら知らん顔。
うちの子も撮ってって言えば良かったのですが
何となく言えなくて・・

そんな時 私ならその友達の分も撮ってあげると思うのです。
同じ社宅で子供が生まれたときからの付き合いです。
あなたならどうされますか?
またあなたが私の立場ならその人との付き合いを今後どうされますか?

冷やかし回答はお断りします。

質問者:匿名
質問日時:2011-06-01 17:42:56
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
私は他の人の分まで撮影しています。
結婚式、運動会、発表会などはバッテリーが無くなる人が多いので。
予備バッテリーを準備している私なら快く撮影してあげるか
同じバッテリーが使える人なら貸したりもしてきました。

バッテリーに余裕があったら私の子供も映して欲しいと依頼されるのが
いいと思います。同じ社宅の人なのだから。

冷たい、気が利かないという意見もありますが
ビデオとカメラを一人で受け持っている人の場合。
特にビデオカメラは一瞬だけ撮影すればいいというものでないので
スチールカメラのように一瞬の記録をすることも兼ねると
精神的な負担が大きい状態にあるということも心に留めていただければと存じます。
ビデオは音声も記録するので撮影中は会話も避けております。

発表会の幕間など撮影をしていないのを見計らって
自分の子供も撮影してほしいと言ってもらうのがいいと思います。
同じ社宅に住んでいるのなら
私もバッテリーが無くなって困ってしまった。
今後、お互いにバッテリーがなくなったら
バッテリーが残っている親がお互いの子供も撮影しようと声をかけることができればいいなと思います。
===補足===
>でもそう言うことではないのです。
>その人の心の中を見てしまったような気がしたのです。

質問の文面からは、それが読み取れず
浅はかな回答をして申し訳ありませんでした。
今後は予備のバッテリーを準備しておくしかないのかも。。
匿名さんだけは困っている人を助けてあげることのできる人であってください。
予備のバッテリーを用意することは
バッテリーの消耗の他にバッテリーとカメラの接触不良で
突然撮影できなくなることも、ある程度防ぐことに有効かと思います。
私は息子と甲武信ヶ岳に登山したときに
バッテリーの消耗と接触不良で登山途中までは撮影できたのですが
山頂の風景は撮影できなかった苦い経験があります。(><)

回答者:AVオヤジ
回答日時:2011-06-02 13:43:55

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
そうですね。言えばやってくれたのだと思います。
でもそう言うことではないのです。
その人の心の中を見てしまったような気がしたのです。
自分がそうだからと言って相手にも同じことを望むのもおかしいかもわかりませんが・・。

困っている人がいたら声をかけてあげる。これって本当に大切な気持ちだと思います。

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
ホントの友達なら何も言わなくても撮ってくれると思うのですがそ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-08 14:52:02

この回答の満足度 ★★★★★
「私のデジカメ電池切れちゃったからうちの子の分も撮って」...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-08 01:18:30

この回答の満足度 ★★★★★
うわ〜その人、冷たいですね。自分に余裕があるなら、もちろん助...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-01 21:04:08

この回答の満足度 ★★★★★
言うのがよかったと思います。気が利かない人もいますし、自分だ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-01 21:03:08

この回答の満足度 ★★★★★
娘が幼稚園の頃、ママ友のビデオカメラの充電が切れてしまっ...詳細

回答者:ゆい
回答日時:2011-06-01 19:26:18

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ