Sooda!
 閲覧数:94
原発処理は、豪雨でダウンするほどの電源装置に頼っているのですか。豪雨くらい、年に何度でもあると思いますが、またトラブル起こるのでしょうか。

海水浄化装置の試運転を延期 電源装置に不具合 豪雨の影響か
2011.6.1 20:58
東京電力は1日、放射性物質で汚染された福島第1原発付近の海水を浄化する装置の試運転を、電源装置の不具合で2日以降に延期すると発表した。当初は1日から4日間の試運転を行い、問題がなければ、そのまま本格稼働させる予定だった。電源装置が直り次第、試運転を行う予定で、装置が稼働すれば放射性セシウムを6〜7割削減できるという。

電源装置の不具合は1日朝に発覚。電源装置の設置時には問題がなかったといい、ここ数日の激しい雨風の影響とみられるという。

装置にはセシウムを吸着する鉱物ゼオライトが約2トン詰まっている。ポンプで海水をくみ上げ、フィルターで藻やごみを除去した上で、上澄みを海に戻す仕組み。2号機と3号機の取水口の間に2台設置し、高濃度の汚染水がたまっている防波堤内側の海水浄化を目指す。

1台で1時間当たり約30トンの海水を処理する。東電は稼働後に他の放射性物質も減っているか調べ、装置の増設を検討する。

2号機と3号機の取水口付近では一時、高濃度の放射性物質を含む汚染水が海に漏れ出し、問題になっていた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/topics/affairs-15420-t1.htm

質問者:へぼん
質問日時:2011-06-01 23:37:47
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
たぶん豪雨よりも
放射能で基盤やモーターに影響があったのだと思います

放射能は汚染が進んでいるのだから
放射線対策をした機械を進んで使わないとだめなのにと思ってしまいました
===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございます

回答者:匿名
回答日時:2011-06-02 00:46:54

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
あいつらは考え方が甘いんですよ詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-08 18:26:08

この回答の満足度 ★★★★★
たかが豪雨でトラブルですか。どんだけ安全管理が行き渡ってい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-08 17:26:45

この回答の満足度 ★★★★★
危機管理より、経費節減に走った結果ですね。ともかく危険なしろ...詳細

回答者:危機管理を徹底してほしい
回答日時:2011-06-03 10:30:04

この回答の満足度 ★★★★★
豪雨くらいでトラブルですか…やる気あるの? 電力会社さん…詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-03 09:08:27

この回答の満足度 ★★★★★
トラブルはまた起こると思います…。予測して改善してほしいも...詳細

回答者:reimi
回答日時:2011-06-03 05:34:57

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ