Sooda!
 閲覧数:177
法に触れる事が判ってるのに、どうしてこの様な事をするのでしょうか?

★調査書改ざん:静岡県教委が前校長を告発 大学推薦入試で

毎日新聞 配信記事より抜粋


静岡県教育委員会は24日、浜松市の県立高校が、大学の推薦入試に提出する3年生2人の調査書を改ざんしていた問題で、改ざんをした教諭4人に働きかけたとして前校長(60)=今年3月に定年退職=を虚偽公文書作成と偽造公文書行使の容疑で告発した。

県教委は、教諭4人が前校長の働きかけに応じて、推薦入試で重要な「平均評定」をかさ上げするため、生徒2人の調査書に記載する各科目の点数を増減させて改ざんしたと認定。

6月24日付で教諭4人を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。

前校長は調査当初から改ざんを主導したことを否定したが、調査書の作成、提出権限は校長にあることや、改ざん指示の具体的な言動などを4教諭から詳しく聴取した結果、「前校長が働きかけた」と判断した。


関連記事

★静岡県教委が前校長を告発 成績調査書改ざん容疑(共同通信)

http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008072401000875.html




★この校長先生は、ばれれば法律違反になることが分かりきっているのに、どうしてこのように愚かな事をやったのでしょうか?

発覚の危険を冒しても、賄賂とかそれなりの見返りがあったのでしょうか?

また違法な改ざん命令に従った4人の先生たちは、どうしてそんな真似をしたのでしょうか?

「私は教師です。子供たちに決まりや法律を守るように指導しています。法律違反となる行為は立場上できません。」

と拒否すべきではないでしょうか?

質問者:姿三四郎
質問日時:2011-06-02 21:38:58
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
賄賂とか それなりの見返りがあったのでしょう。
そんな事をするのは
大体が 金ですからね。
馬鹿ですね。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-03 19:04:32

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
私も教育関係者。本当にやめてほしいです。教育者なら、ちゃんと...詳細

回答者:ぶるべり
回答日時:2011-06-09 21:19:28

この回答の満足度 ★★★★★
上の人間は、それなりの見返りがあったのだろう。下の人間は、上...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-09 16:06:52

この回答の満足度 ★★★★★
その分の見返りがあるからだと思います。見返りがなければやらな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-09 14:25:38

この回答の満足度 ★★★★★
昔からの習慣?だった可能性もありますね。そして教育者や先生と...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-04 12:01:51

この回答の満足度 ★★★★★
校長はカネのため?教員は自己保身のために従ったんでしょうね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-03 15:04:50

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ