Sooda!
 閲覧数:100
太陽熱発電の方が効率がよいのでしょうか。

質問者:原発っこ
質問日時:2011-06-03 00:11:46
カテゴリ:ニュース・時事>経済

ベスト回答
少なくとも太陽熱利用の効率の方が格段にいいでしょう。
光:15%なら、熱:45〜50%か。

一見ウソと思われるかもしれませんが、昔からある太陽熱の朝日ソーラーの太陽光発電ハウス比の大きさと、それがさほどの補助金無しで自立した市場を築いていた実績を思い浮かべれば、ご理解いただけると思います。

これを発電で利用するには、それこそ集光して沸騰させて、ご存知タービン建屋へ引き込んで、発電機を回さねばならないでしょうから、その分で効率は落ちますね。

このあたり、もの凄くロスしながら採算を取っていたのが、原子力と言えましょう。
(今更ですが、この原発の熱ロスを大幅に低減すれば・・・)

メカニズム的には、地熱発電を応用できるでしょうが、これまで皆さん「馬鹿の一つ覚え」ほど効率の悪い太陽光発電にしか選択と集中の矛先を向けていませんでしたから、悲しいかな非常に遅れていると思います。

回答者:太陽熱
回答日時:2011-06-03 01:33:05

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
安全面からいいと思いますが、効率は悪いですね。詳細

回答者:ぶるべり
回答日時:2011-06-09 21:44:30

この回答の満足度 ★★★★★
雨や曇りでは、発電も無理だろう。だから、効率は良くないと思う...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-09 16:13:17

この回答の満足度 ★★★★★
効率は悪いような気がします。場所によりますが、夜や曇っている...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-09 14:46:02

この回答の満足度 ★★★★★
効率悪いように思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-07 21:02:50

この回答の満足度 ★★★★★
効率悪いですよ。場所とる割にはね。さらにコストがかかりすぎる...詳細

回答者:2027
回答日時:2011-06-04 17:05:27

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ