Sooda!
 閲覧数:128
「愛の才能」「DNA」「1/2」「桜」などのヒット曲で知られる川本真琴さんは、今何をしているのでしょうか?

「川本 真琴」という題名のアルバムの顔写真がとても可愛かったのと、店員さんが「この娘、アルバムのほぼ全曲を作詞作曲してるよ」と教えてくれたので、衝動的にジャケ買いをしてしまいました(笑)。

直感的に「この娘は、音楽的才能がある」と感じたのですが、「川本 真琴」(1997)や「gobbledygook」(2001)のアルバムを聞いた限りでは私の勘は当たっていたと思っています。

デビュー・ヒットとなった「愛の才能」だけは岡村靖幸さんが作曲してましたが(作詞は川本真琴)、アイドル扱いされていて「気の毒だな」と感じていました。


川本真琴「愛の才能」
http://www.youtube.com/watch?v=XAbFil_IAdQ

川本真琴「1/2」。彼女がギター弾いています
http://www.youtube.com/watch?v=64t5zQ0R6xk&NR=1


そう言えば'05年ごろ、山田優さんが出ていたカネボウ化粧品「ALLIE」のコマーシャル・ソングで、彼女の歌う「涙の太陽」が流れていました。

昔はやったエミー・ジャクソンさんや安西マリアさんの歌った曲のリバイバルで、普段コマーシャルなど見もしない私も興味深く聞いていたのですが、その後この「涙の太陽」は発売されてないですね。


去年発売されたアルバム「音楽の世界へようこそ」(2010) も品切れ騒ぎを起こしたりしてましたが、所属していた音楽事務所を辞めちゃったので、意地悪されているのでしょうか?

「才能のある娘なのに惜しいな」と思います。

質問者:姿三四郎
質問日時:2011-06-03 01:18:55
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>芸能・テレビ・ラジオ>芸能人・有名人

ベスト回答
細々と活動しているようですね。

個人的な感想を。
あの頃は音楽業界が活発で、私も月2〜3枚は買っていました(その10倍くらい借りていました)川本さんは歌い方にもインパクトあり、ソコソコ人気はありましたね。
ミスチルやGlay、Bzや小室ファミリーの陰に隠れてしまったような気もしますが、もともと"掴むべき層"が居なかったような気もします。
アイドル系からは最初っから相手にされていなかったでしょうし、レベッカ/プリプリ派の行先はリンドバーグやジュディマリでしょう?ZARDが好きな人が川本に行くとも思いませんし、なんとも中途半端な感じはするんですよね。

関係ありませんが、、YUIさんが最初に出てきたとき「尾崎の再臨」等とキャッチコピーがありましたが、私は真っ先に川本真琴さんを思い浮かべました。

回答者:とくめい
回答日時:2011-06-03 09:09:58

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
こないだCMソング歌ってるのを聴きました。「いっぱい食べる...詳細

回答者:てれびずき
回答日時:2011-06-03 11:40:05

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ