Sooda!
 閲覧数:115
いまさらながら、普通の携帯電話とスマホの違いって何ですか。
イメージ的にはPCのサイトが見られるかどうかというくらいの気がしているのですが。
両方の違いと、使っている方は普通の携帯電話からスマホに変えて、ここがよかった、ここがだめというところも教えてください。

質問者:匿名
質問日時:2011-06-03 08:41:16
カテゴリ:暮らし>家電・AV機器・通信>携帯電話

ベスト回答
>削除
補足する

スマートフォンの定義は流動的で、はっきりしません。
今日本でスマートフォンと呼ばれるのは、AndroidOSのもの、iPhone、WidowsMbileなどです。
明快に定義することは難しいです。

今スマートフォンと呼ばれている、物は、Androidにしろ、iPhoneにしろ、クラウドの要素の強いもので、日本のimodeに似ています。
それ以前の、WindowsMbileなどはもっとPCみたいに、スタンドアローンでの利用が出来る感じで、ビジネスモデルとしては、PCに近いものでした。
そう考えると、ますます今のスマートフォンは今までの携帯電話との差がはっきりしません。

個人的には、良くないところは、
バッテリーの持ちが悪い。
タッチパネルだけのモデルでは電話がしにくい。
WEBを使った時、パケット通信の量が多く、高くつきます。

いいところは、大画面で静止画や動画が見やすい。
もちろんWEBやoffice文書もです。
通常無線LANを装備している。
ブラウザーがかなり高性能で、ほぼPC同様に使える。

スマートフォンと既存の携帯電話で一番違うのは、ビジネスモデルというかお金の流れかもしれません。
今までの日本の携帯電話は、電話機の販売も、コンテンツの販売もすべて回線業者である電話会社が独占している形でしたが、欧米からやってきたスマートフォンはもう少し携帯電話メーカーの独自性が強く、すべての利益が携帯電話会社に支配されているわけではないと言う点でしょうか。
コンテンツも、携帯電話会社を通さず売ることが出来ます。いわばいくらか自由な携帯といえるでしょう。
===補足===
ガラケーはガラパゴス携帯の略で、
海外から閉じた日本独特の環境で発達した高機能携帯電話でを、
大陸から離れて太洋にに浮かぶガラパゴス諸島の独自に進化した動物にたとえたものです。

回答者:匿名
回答日時:2011-06-03 11:55:36

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
携帯電話は主に電話やメールによく使う。スマホは小さなパソコ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-09 17:53:52

この回答の満足度 ★★★★★
携帯 音声通話、メールスマホ 動画再生、音楽再生、PCビュ...詳細

回答者:バナージ
回答日時:2011-06-03 22:12:29

この回答の満足度 ★★★★★
携帯は まぁ 普通の電話でスマホは 小さなパソコン って感...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-03 18:27:35

この回答の満足度 ★★★★★
折りたたみができず、画面に直接触れて操作するのがスマホ。→携...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-03 12:56:03

この回答の満足度 ★★★★★
先祖が電話→携帯電話先祖がPC→スマホです。製品としての思想...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-03 12:18:47

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ