Sooda!
 閲覧数:86
今の人は、夏のお中元は自粛ですか。
個人的にと、会社的にと、両方お答えください。
わたしは両方自粛です。
また、自粛ムードに便乗してお中元代を節約しようと目論んでいる人はどう立ち回りますか。


※回答の理由やご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答ならハート数を期待しないでください。

質問者:匿名
質問日時:2011-06-05 20:11:05
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
両方自粛ですね。
震災にかこつけて本当は経費節減、お金を出したくないと言うのが会社側の理由です。
私と言えば、8月にアパートの契約更新があり、お中元まで手が回らないのよ!!と言ういい訳をします。
まあ会社の方はケチで有名ですからね、今でも仕事中事務所の電気は一切つけない位のドケチぶり、パソコンも電気代がかかるから導入しないと言い張っているアナログな会社です。
節電しなくちゃいけないって言っているけど、ちょっと意味がちがくねぇ?!と思ったりもします。
パソコンを導入してビシバシパソコンに仕事させた方が人件費が浮きますけど・・・と言ってやりたいですが、それを言うとすぐにヒステリーを起こす専務に誰も何も言えません。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-05 20:19:00

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
私は、例年と変わりません。特別意識はしていません。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-06 10:42:20

この回答の満足度 ★★★★★
両方ともありですお中元は お世話になっている方たちや会社への...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-06 01:11:49

この回答の満足度 ★★★★★
両方なしです。仕事がなくなりました。付き合いもなくなりました...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-05 23:55:26

この回答の満足度 ★★★★★
わたしも両方自粛です。会社もそういう通達までいかないですが上...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-05 22:59:28

この回答の満足度 ★★★★★
自粛と称して節約したいところですが、毎年贈っているのでそうも...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-05 22:52:52

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ