Sooda!
 閲覧数:391
日本人は着物を着ないについて調べています。あなたの知っている情報を教えてください!

私の若い頃は着物が普通だったので自宅では着物で通しています。最近着物のサイトをよく見るので感想を述べたいとおもいます。
元来着物はサイズも自由でそのまま着れば良いようにできています。サイトで目立つのは面倒くさい細かいルールが色々議論されている事です。私や親たちの世代で結婚式など特別の場合以外ではこんな事を一々気にすることはありませんでした。私もその様なルールは何も知りませんし不必要です。要するに上からひっかけて帯をするだけです。普段着であれば多少着崩れても気にすることはありません。従って厳しい外の世界から家にもどって着物に着替えると途端に緊張がとれて心の安らぎを覚えます。私と同世代から上はこういう習慣が普通でした。この気安さと心地よさが着物の大きな利点です。殆どの人が着物で過ごしていた明治の古写真をみるともっと自由に着ていた事がわかります。着物の達人ぶって細かいことを言い出されると、こんな面倒な物をだれが着てやるかといいたくなる。これが着物を廃れさせる大きな原因の一つです。呉服屋も(新品の場合)最低10万円もするような高価なものばかりうりたがる。これでは着物は一般庶民には縁遠くなるのもあたりまえ。本当は今の着物の主力は普段着(寝巻きも含む)の着物であるべきです。着物は日本人にはまことに心地よく、本来もっともっと普及してしかるべきです。これを妨げているのが高価格と細かいルールにやかましい人たちです。着物は色々理屈を並べる前に実際着てみてその本当の良さがわかる。また普段着であれば、仕立てを簡略化してコストを下げる余地がある。簡略化すれば大量生産も可能になる。たとえば広幅の生地をつかえば背縫いやおくみなど省略できる。普段着や寝巻きの着物を着る人口が増えると言う事は言わば着物予備軍が増える事です。そのなかからより高級なものを求める人々が必ずでてくる。この着物予備軍がなければ今に誰も着物に目を向けなくなる。この予備軍を増やして行く事が着物を衰退から守る第一歩だと考えます。いかがでしょうか?
ついでに書き加えますと家の外で着物を着るのは一般に大きな抵抗があります。どうしても目立つので身構えてしまってストレスがかかります。また着物で外を歩くには危険がいっぱいです。特に高齢者にとっては。だから外での着物の普及は望めません。

質問者:gankolo
質問日時:2011-06-07 13:39:26
カテゴリ:暮らし>法律・消費者問題>消費者問題

ベスト回答
近所のおじさんが
たまに着物です。
かっこいいと思います。

回答者:匿名
回答日時:2011-06-07 15:34:37

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
動きにくい 手入れが大変 高価だからでしょうね。美しいけど、...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-07 21:42:22

この回答の満足度 ★★★★★
職業柄や記念日で着る時代になりました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-07 19:50:29

この回答の満足度 ★★★★★
私は結構きものを着る機会があるほうだと思うんですけど、やっぱ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-07 19:08:05

この回答の満足度 ★★★★☆
手入れが難しいからでは無いでしょうか。シミが出来た場合、専門...詳細

回答者:紺屋の娘です。
回答日時:2011-06-07 17:29:10

この回答の満足度 ★★★★★
今の生活様式に着物がマッチしにくい部分が多数あります。日本式...詳細

回答者:自業自得の結果
回答日時:2011-06-07 17:08:06

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ