Sooda!
 閲覧数:470
分譲マンションで避難ハッチの点検がありました。
点検の人もいたし、面白そうだったので、
自分で下の家のベランダに降りてみました。

点検作業の日だったし、
ベランダは共有部分だから、
不法侵入にはならないですよね?

質問者:まんしょんらいふ♪
質問日時:2011-06-07 22:59:41
カテゴリ:暮らし>家事・住宅>防犯・防災

ベスト回答
住居侵入罪(刑法130条)の起訴率は60%程度だそうです。
実際の裁判(同じ状況で裁判になった例があります)では、侵入目的が論点となったそうです。
部屋に侵入する為の目的や、ベランダにあるものを盗る様な場合において、刑事告発となるそうです。
いずれにしても、不用意に他人のベランダに入らない事ですね。
今回は、非難ハッチの点検時に非常時の訓練という事で事は済みそうですよね。

共有部分は他人が入っても問題ないという事でお考えの様子ですが、ベランダも非常時においてのみ、共有部分とみなされます。
もし、平常時にベランダも共有部分となるなら、洗濯物を干しておいてそれを盗まれたとしても「共有部分に洗濯物を干す人が悪い」となります。

共有部分も廊下やエレベーター、エントランスホールと同じ意味でベランダは判断されませんので、今後はご注意を!

回答者:プライベートエリア
回答日時:2011-06-08 00:34:18

この回答の満足度 ★★★★☆

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
それは、大丈夫です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-08 17:58:20

この回答の満足度 ★★★☆☆
はい 大丈夫ですよ。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-08 17:46:39

この回答の満足度 ★★★☆☆
大丈夫だと思いますよ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-08 15:43:50

この回答の満足度 ★★★☆☆
なると思います。通報されれば。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-08 11:25:51

この回答の満足度 ★★★☆☆
なると思いますよ。あたなはその作業員で下の家に点検しに行った...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-08 09:51:33

この回答の満足度 ★★★☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ