Sooda!
 閲覧数:6118
彼氏(夫)が高卒だとやっぱり劣等感など感じますか?

私は高卒で就職しました。大卒の彼女と付き合っています。
私自身は今まで学歴コンプレックスなど全くなかったのですが、
彼女の友人や彼女の親などに会って
話の流れなどから大学の話になった際、
高卒であることを伝えたりすると相手方に微妙な空気が流れます。
「あ、あっ・・・、高卒なんですねぇ〜」の様な・・・。

私が別に気にしないと決めれば、それで済んでしまう事だと思います。
しかし、私が高卒、彼女が大学卒であるという「学歴格差」から
彼女自身も周りの方々から「高卒の彼氏と付き合ってるんだ」
という目で見られてしまっていないか心配です。

私が高卒であることで彼女まで嫌な思いをしていないかどうかということです。

高学歴の女性で、高卒の彼氏(夫)がいらっしゃる方、
もしくはご友人に高卒の彼氏がいらっしゃる方、
やっぱり高卒だと周りからの評価は低いのでしょうか?

今までに高卒であることをハッキリと見下された経験があるという訳ではありません。
しかし、30歳手前になって初めて自分自身の低学歴というものを感じました。


「高卒でも立派な人はいます」とかの回答ではなくて、
高卒の彼氏を持つ女性の方や、友達に高卒の彼氏がいるという方、
または娘さんの旦那さんが高卒の方など
忌憚なく率直なご意見を頂ければと思います。


参考までに、私が大学へ進学しなかった理由ですが、
私の家は貧乏でしたし、兄弟も多かったので
早く社会へ出てお金を稼ぎたいという意識があったと思います。


余談ですけど、何故日本人が「有機栽培!!」と書かれた野菜を買うのか
解ったような気がしますw

質問者:けんじ
質問日時:2011-06-09 16:32:31
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>恋愛


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/19件中
いいえ、そんなことはないです。私は思わないですが、逆に彼の方...詳細

回答者:fiveleaf2
回答日時:2011-06-16 15:16:37

この回答の満足度 ★★★★☆
その人のことが好きならばそんなに気にする必要はない。いくら高...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-16 14:10:46

この回答の満足度 ★★★★☆
結婚を決める時は学歴を聞かれるかもしれませんが結婚後に友達か...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-14 11:17:24

この回答の満足度 ★★★★☆
気になりません。くだらないって気さえします。自分が良くて結婚...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-11 18:06:06

この回答の満足度 ★★★★☆
全く気にならないです。そんなに気にするモノでもないです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-10 15:06:28

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ