Sooda!
 閲覧数:116
村上春樹さんのスピーチを聞いた方、感想をお願いします。
先程ニュースを見てとても考えさせられました。
カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html

質問者:匿名希望
質問日時:2011-06-10 22:26:20
カテゴリ:ニュース・時事>その他

ベスト回答
賛同しますね。
エキセントリックな表現があるのでそこだけ取り上げて否定されそうなスピーチです。

一番言わんとすることは単なる核の否定ではなく
「我々の倫理や規範に深くかかわる問題であるからです。」の一言であるように思います。

原爆投下という重大な体験をいつの間にか忘れたこと。
効率を追い求め危機管理をおろそかにしたこと。
聞こえのいい意見をよく考えずにうのみにしてしまったこと。
などなど、一部の人間のせいなのではなく日本人全体の問題として取り組まなくてはならなかった。その結果核以外のエネルギー開発を選択するくらいの気概がほしかった。

ということだと思います。
逆にその結果今回の震災でも楽勝に耐える原発が出来上がっていたのならそれはそれでよかったのかもしれません。そうならなかった原因は日本人自体の、「我々の倫理や規範に深くかかわる問題」があったからだ、ということではないでしょうか。

同じ原因が今の日本の政治や社会の状況を招いていませんか。
同じ原因で今後大きな問題を招くものが他にもありませんか。
ということにも思いを巡らせる必要があるでしょう。

回答者:dynoz
回答日時:2011-06-12 10:53:07

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
賛同します。良識ある市民然としたおばはんが世の中をダメにし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-12 02:58:49

この回答の満足度 ★★★★☆
人を潤す水もあれば津波や鉄砲水で人を押し流す水もあります。暖...詳細

回答者:ぐーたら
回答日時:2011-06-11 13:15:17

この回答の満足度 ★★★★★
うーん、正直言って「文学者」の意見だなと思いました。確かに「...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-10 22:54:56

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ