Sooda!
 閲覧数:6276
霧のことを「ガス」っていいますか?
都道府県もいっしょに教えてください。
みんなへのお礼
皆様ご回答ありがとうございました。
「ガス」は方言ではないようですね。
山や海上で発生する濃霧のことを「ガス」っていうようです。
そこから霧全般を言う方が広まったのでしょうか。
地域や体験でも違いが出そう・・・ということが推測されました。
ベスト回答は、方言「じり」が別にあることを教えてくださった方に。
でも全員の方に感謝です!

質問者:貴理
質問日時:2011-06-11 05:39:44
カテゴリ:地域情報・旅行>国内>言語・習慣

ベスト回答
言います。
育ったところは霧の名所です。

北海道 東側
===補足===
方言では (じり)と言います。
傘をささなければならないほど、昼間でも対向車が見えずヘッドライトを照らします。
飛行場が近くにありますが、昔は一月に何度も飛ばないこともありました。
3日前に飛行機利用しましたが、着陸の時まで地表が見えずにいきなりドーンと音がして驚きました。

回答者:今日もガス
回答日時:2011-06-11 05:46:06

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
とっても早々に回答ありがとうございました。
私も最初「北海道の霧の名所」で聞いたので
北海道とか東北の方言かな?と思っていたのです。

補足もありがとうございます。
「じり」は知りませんでした。
濃霧でもつっこむ飛行機
チャレンジャーですね。
ご無事でよかった。

↓↓その他の回答 1〜5件/47件中
言います。「今日はガスってるね」と言う感じで使っています。...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-14 22:21:29

この回答の満足度 ★★★★★
ガス って言いますね。埼玉県です。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-14 22:19:13

この回答の満足度 ★★★★★
えっ言わない人が多いんですね。不安になってきた。私は「ガス...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-14 13:33:38

この回答の満足度 ★★★★★
言わないです。東京です。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-13 23:16:46

この回答の満足度 ★★★★★
夜、霧がかかってても。朝、もやがかかっててもガスってるとい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-13 14:12:41

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ