Sooda!
 閲覧数:39
10行以下の回答はご遠慮ください。
村上春樹の演説をおおよそ聞いた・見た人に質問です。
どう思ったか、その理由や感想なりご意見聞かせてください。
みんなへのお礼
ありがとうございました

質問者:pnedved
質問日時:2011-06-12 00:47:29
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
文化人のスピーチは、ときに政治家よりも影響力を持つことがあります。
そういう意味でいけば、ちょっと軽卒というか無責任な印象を持ちました。
作家という職業である以上、夢や理想を語ることは確かに大切ですが、
彼は震災以前から反原発を唱えていたのか? 単に震災以降の反原発ムードに乗って
「おさまりのよい、同意を得られそうな」方向で話しただけのようにも聞こえました。

日本が被爆国であるのは事実ですが、原子力の兵器利用はしていません。
にもかかわらず原子力の平和利用(発電)と兵器利用とを同次元で語っているようにも聞こえ、
その点にも違和感を感じました。
さらに彼の生活拠点は主に海外であり、日本に定住していない人が
あたかも日本人代表のようなスタンスで話しているところにも違和感がありました。

全体の要旨としては、効率第一で突き進んで来たことに対し警鐘を鳴らす意味合いが強かったですが、
国土が狭く資源もない日本がここまでの経済大国にまで成長したのは、効率第一で進めてきた結果だから
という考え方もできるわけで、これまでの日本国・日本人の並々ならぬ努力に対し敬意を払う気持ちはないのか
…とも思いました。

回答者:正直あまり胸に響かなかった
回答日時:2011-06-12 02:03:24

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
すごい影響力のある人だけに内容に期待しましたががっかりしまし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-12 08:45:52

この回答の満足度 ★★★★★
正直言って「文学者」の意見だなと思いました。 彼の主張とおり...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-12 07:01:08

この回答の満足度 ★★★★★
賛同します。良識ある市民然としたおばはんが世の中をダメにし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-12 02:32:57

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ