Sooda!
 閲覧数:133
大学(でなくても構いませんが)で第2外国語(英語以外の言葉)の授業を受けた皆さんにお尋ねします。皆さんがどんな外国語を学んだのか、いろいろなエピソードも含めてお尋ねいたしたく、投稿しました。

1.どんな外国語から選択することになっていましたか。また、何の外国語を選択されましたか。

2.その外国語を選んだ理由をお聞かせください。

3.現在もその外国語について覚えていることはありますか。

以上3点よろしくお願い致します。
ちなみに私は、大学1年及び2年にて、

1.フランス語、ドイツ語、中国語から1つ選択。ドイツ語を選びました。

2.英語と同じ系統の言語であるためということがひとつ。もうひとつは、クラシック音楽に興味があり、ドイツやオーストリアで話されている言語を知りたかったため。

3.挨拶表現と、発音と文字の関係だけです。英語ほど勉強に時間をかけることができなかったという事情もあります。

質問者:匿名希望
質問日時:2011-06-12 09:33:03
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学

ベスト回答
1.フランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語、ロシア語から1つ選択。ドイツ語を選びました。

2.完全に消去法です。仏、露、中は非常に難しいとのことで却下。
スペイン語とドイツ語のうち、履修人数が多いドイツ語にしました。
(人数が多い方が試験前の情報など集まりやすいため)
むりやり前向きな理由を探すなら、この中でドイツ人がもっとも親日だと思ったので。

3.挨拶、代名詞の格変化(いっひ、まいん、みあ、みっひ・・・)、
冠詞の付け方(であ、です、でむ、でん・・・)を呪文風に覚えています。

回答者:Ich liebe dich
回答日時:2011-06-13 03:39:41

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。難易度や受講人数なども考慮してやりやすい言葉を選ぶというのもひとつの方法ですよね。

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
1、フランス語、イタリア語、ドイツ語、中国語から1か国語。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-18 17:40:30

この回答の満足度 ★★★★★
1 フランス語、ドイツ語、中国語から1つ選択で、ドイツ語...詳細

回答者:露語学習者
回答日時:2011-06-18 04:23:57

この回答の満足度 ★★★★☆
1. ドイツ語,フランス語,中国語,ロシア語からドイツ語...詳細

回答者:迷犬ポチ
回答日時:2011-06-12 20:55:49

この回答の満足度 ★★★☆☆
1 フランス語 ドイツ語 中国語 韓国語から韓国語を選びま...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-12 20:01:29

この回答の満足度 ★★★☆☆
1.ドイツ語、フランス語からの二択で、ドイツ語にしました...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-12 11:54:04

この回答の満足度 ★★★☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ