Sooda!
 閲覧数:197
鬱病がひどくて、最近はバイトも学校も休んで、出かけるのを控えめにしてます。頭では働いたりした方が精神健康にいいと思っていながらもダルくて動きたくないです。毎日適当にネットやゲームをしてるだけで疲れちゃいます。趣味生活も全然楽しくなくて、好きだから頑張りたいのに頑張れなくてもう頑張るのも面倒くさくて死にたいとよく思います。

前はよく友達に、悩みを相談したりもしたし、大声で泣いてすっきりしたんですがますますネガティブが強くなってきました。友達を困らせたり迷惑かけるが申し訳なくて友達の前でマイナスを発散できません。精一杯笑って明るいふりしてます。それがとても辛いです。
友達にSNSやメールで友達が話しかけてきたら、嬉しいながらも面倒くさいです…用件は何か、どんな会話になるのかを心配します。大学の話とか、バイトの話とか、あまりしたくないのにしてくるんです。頑張ってとか元気出せとか言われたくない言葉言われそうで…そのようなことを言われ、私はどう答えればいいのか分からなくなって突然メールかえせなくなることが多くて申し訳ないです…

あと、私を誘ってくれる友達がいたら、私なんかと遊んで楽しいの?と思ったり、遊んだ後もなにか嫌なこと言ってなかったっけ…って後悔して、自己嫌悪してしまいます。
精神科やカウンセリングもあまり効果なくて…
人間関係が唯一の救いじゃないかなと思ってもこれもストレスすぎてもうどうしたらいいのか分かりません。

愚痴吐きたいだけでしたすみません…

質問者:匿名
質問日時:2011-06-12 16:49:25
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
お気持ちよく分かります。
わたしもうつ病です。
以前、1年半休職し、現在は職場復帰していますが、まだ治りきっていません。
うつの波があり、時折、仕事に行くことができなくなってしまい、有給をとってしまいます。
職場には迷惑をかけていることは重々承知しているのですが、気持ちがどうしようもなく休んでしまいます。

わたしがうつで休職しているときは家族以外、ほとんど会うことはありませんでした。会っても気を遣うだけで、会った後にどっと自己嫌悪の波が押し寄せてくるからです。

だからと言って、家にいるのも家族に気を遣って疲れてしまいます。

一人で、映画を見たり、喫茶店に行ったり、図書館に行ったり、電車に乗って少し旅行に行ったりしていました。

医者はそれでいいと言いました。一人で、心を休めるようにしていけば、そのうちに心にエネルギーが貯まってくるからと。

無理なく、自分の心の平穏を保てるようにしていくの一番だと思います。

お互い、のんびりやっていきましょう。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-12 18:40:45

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
それは、つらいでしょうね。あなたが辛いおもいをしてるのは、病...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-12 18:31:26

この回答の満足度 ★★★★★
私はあなたをどんな方なのか知りませんが、考えていることを理解...詳細

回答者:yuki
回答日時:2011-06-12 18:21:58

この回答の満足度 ★★★★★
まず、趣味を見つける事ですね!!自分の好きな事、得意な事をや...詳細

回答者:レオナルド
回答日時:2011-06-12 18:13:35

この回答の満足度 ★★★★★
まず、趣味を見つける事ですね!!自分の好きな事、得意な事をや...詳細

回答者:レオナルド
回答日時:2011-06-12 18:13:31

この回答の満足度 ★★★★★
ここのサイトで遊んだら?面倒になったら放っておいても誰にも迷...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-12 17:43:20

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ