Sooda!
 閲覧数:51
交流戦はソフトバンクが優勝しました。交流戦は今年で7年目ですが、すべてパ・リーグの球団が優勝しています。今年もここまで3位までがパで、上位をパのチームが多く占めるのは今年も変わらない感じがします。

正直交流戦は必要でしょうか。どうしても「今年もパの球団が優勝だろうな」という雰囲気があると思いますし、そういう先入観で見てしまいがちです。

私は個人的にはセ・パというのも止めて、12球団で1リーグのリーグ戦、公式戦上位4位までのチームで1位vs4位、2位vs3位でCSをして、勝者どうしが日本シリーズを行うとか、何かやり方を変えてもいいのかなと思っています。

やや、セとパで力の差があるように思うし、逆に12球団のリーグ戦なら、いろいろな地域でもっと多くの試合ができます。11球団との対戦なので、多くのチームの研究もしなくてはいかないし、今までと試合の傾向も変わるのではないでしょうか。

まあ、これは私の意見ですが、正直交流戦にマンネリ感があるので、何か変えられたらなと思っています。

2004年にストがあって2リーグ制は守られ、交流戦が創設されましたが、今のパの優位性は新たな問題というか、何か次のステップ・時代への移行が必要なのではという気がするのですが、いかがでしょうか。

巨人戦の中継も少なくなり、各地域の球団が魅力を高める努力をされているので、"巨人が特別な球団"という意識はもうほとんどないのではないでしょうか。巨人があるから他の5球団も生きていけるという時代でなくなっているので、2リーグ制である必要もないのかなという気がしています。

質問者:soodaくん
質問日時:2011-06-15 22:21:42
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>野球

ベスト回答
交流戦は、ありだと思います。 やっぱり、見てて面白いので。
今はパリーグが強いですが、そのうちにセリーグが逆転する可能性もない訳ではないので。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-15 22:42:52

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。見てて面白いですね。セの奮起に期待したいですね。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
対戦する球団数が5球団より11球団の方が面白いと思うので交流...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-15 22:24:31

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ