Sooda!
 閲覧数:327
LEDや電球型蛍光灯といえば、東芝ですか?
OHMやアイリスオーヤマなどから安い物も出てますが、持ちや光加減が違うのでしょうか。
使用感教えてください。

最近、一番使ってる部屋の電球が切れ
立て続けに洗面所の天井と洗面台についてた電球も切れたため、
この機会に部屋の電球を全部LEDか電球型蛍光灯に変えることにしました。
一人暮らしで替える電球は少ないですが、なるべくなら安い方がいいと思ってます。

よろしくお願いします。
みんなへのお礼
皆さんご回答どうもありがとうございます。参考になりました。
なんとなーくLEDと電球型蛍光灯は、1東芝、2パナソニックのイメージがありました。量販店やドラッグストアでスペース広いからかもしれません(汗

質問者:匿名
質問日時:2011-06-16 02:46:40
カテゴリ:暮らし>家電・AV機器・通信>キッチン・生活家電

ベスト回答
まず、LED電球には大きく3つの技術が入っています。
1LED(ベアチップ)技術
2周辺回路技術
3アセンブリ(実装 = 組み立て)

1については東芝は自社LEDではないので、メーカーに対し特別な要求を出していない限り、他メーカーと大差ないでしょう。特別要求と言っても発光波長とパワーしかないので素人さんが言う"信頼性"ってのは要求に入りません。
2についてはこれこそ大差ないです。マトモな技術者がマトモに設計していれば中国人だろうとサウジアラビア人だろうと違いが生じません。
3については本当に東芝でやっているのか疑問です。EMSは普通ですので、それ自体はどうって事無いのですが、東芝の工程管理能力が問われる部分です。しかし、これも正直言っていっぱしのメーカーならどんぐりの背比べなので、ここで差がつくのは考えにくいです。

という事で、技術的な優位性ってのは殆ど無いと思った方が良いです。ただ、重要なのはコアな製品そのものよりも出荷検査(良否判定)とバックサポート、ワランティの部分。これはメーカーの製品に対する姿勢が現れる部分となります。おカネの違いはここの違いと思って100%間違い有りません。ブランドってのはそうやって作るものです。
安いものは補償が安い、高いものは補償が高い。です。

回答者:とくめい
回答日時:2011-06-16 09:32:24

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
詳しく教えてくださって有難うございます。大変ためになりました!

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
規格品なら安くても問題ないでしょう。若干、寿命等の品質には差...詳細

回答者:匿
回答日時:2011-06-16 08:58:44

この回答の満足度 ★★★★★
安いものでも問題ないと思います。うちは最初東芝のを買ったので...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-16 08:49:47

この回答の満足度 ★★★★★
メーカー品を買えば明るさとかに差があるかもしれませんが、LE...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-16 05:45:49

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ