Sooda!
 閲覧数:52
自国に原子力発電所を持っていなくて、よその国からも電気を買っていない国はありますか?
どこの国だか教えて頂けますか?
みんなへのお礼
とても勉強になりました。ありがとうございます。

質問者:匿名
質問日時:2011-06-17 00:53:25
カテゴリ:ニュース・時事>国際

ベスト回答
沢山ありますよ。

・オーストラリア - 火力(石炭)と水力でまかなってます。
・デンマーク - 天然ガスと風力でまかなってます。
・インドネシア - 太陽光発電と地熱発電ですが、現在、日本が原発建設を進めています。
・エジプト - 天然ガスと風力、太陽光発電です。日本が風力発電所を新たに作ってます。(鳩山前首相がODA締結させた)

他にも色々とありますが、この辺で・・・
===補足===
早速の評価、ありがとうございます。
少し補足を・・・

・キューバはディーゼル発電と風力発電です。以前は植物エタノール(キューバサトウキビ)のバイオ燃料発電をしていましたが、カストロ議長が「バイオ燃料の大規模生産への食料作物の利用は食料安全保障を危険に曝す」という強硬な反対で取りやめとなりました。
また、1983年に原子力発電所を建設しようとしましたが、費用が捻出できずに取りやめとなった経緯があります。

・フィリピンは、バイナリーサイクルと呼ばれる地熱発電がメインです。また、フィリピンでは電気がない場所も多くあります。

・アラブ首長国連邦は、 MSF(Multi Stage Flash Distillation)という海水を淡水化させる時の水蒸気を利用して発電しています。これには東京電力も参加しています。
この方法は周りが海という日本も積極的に利用できる発電方法と思います。
しかし、原子力発電所建設が決まりこれから発電が開始されます。

回答者:関係者
回答日時:2011-06-17 01:17:36

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。
日本はできないんでしょうか?

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
有名なのは、「ドイツ」ですね。原子力の撤廃の是非については...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-19 07:43:15

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
アイスランド共和国 約80%を水力、約20%を地熱から得て...詳細

回答者:団塊
回答日時:2011-06-17 22:58:04

この回答の満足度 ★★★★★
パラグアイ。パラナ川に水力発電を行なう、世界最大のダ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-17 03:15:15

この回答の満足度 ★★★★★
途上国なら大半がそうではないでしょうか?後はアラブ諸国とか...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-17 01:26:58

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ