Sooda!
 閲覧数:154
ドラマ「夏子の酒」を知っている人に質問です。
「伊予錦」と「佐賀錦」と「信濃錦」と「・・・・」とでは、
この季節、どの錦を味わいたいですか?どの錦が好きですか?

質問者:千里錦
質問日時:2011-06-17 09:29:58
カテゴリ:地域情報・旅行>国内>観光地・名所

ベスト回答
夏子の酒とくれば「龍錦」でしょう。でももしかして実在しない品種?

ところで「佐賀錦って着物の帯じゃなかったですか?ひらがなで「さが錦」だとお菓子になるのな。
帯の佐賀錦だったら好きですよ。私の成人式の帯が佐賀錦でした。

伊予錦は虫がつくので手入れが大変です。

回答者:匿名
回答日時:2011-06-17 09:56:50

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
こんな文章がありました。

「酒造米の中でも最もホットな注目を集めていたのは、なんといっても亀の尾でしょう。
尾瀬あきら先生の漫画『夏子の酒』に登場する幻の酒米“龍錦"のモデル品種として、
あまりにも有名ですが、連載に先立つ1983年、新潟の久須美酒造から亀の尾を復活させて
醸造した吟醸酒「亀の翁」が製造・販売されたときの興奮は、今も鮮明に覚えています。」
http://dancyu-nihonshu.com/dictionary/vol11/index.html

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
「信濃錦」を味わってみたいですね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-17 19:48:49

この回答の満足度 ★★★★★
伊予錦です。好きです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-17 18:25:42

この回答の満足度 ★★★★★
夏子の酒 見てました。地元のお酒良いですね。私の所の「信濃錦...詳細

回答者:信州人
回答日時:2011-06-17 12:14:56

この回答の満足度 ★★★★★
佐藤錦を味わいたいです。美味しいさくらんぼ・・・大好きです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-17 10:11:45

この回答の満足度 ★★★★★
「信濃錦」を味わってみたいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-17 09:53:45

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ