Sooda!
 閲覧数:106
とうとう、日本全国で「省エネ」が叫ばれるようになったこの夏ですね。

家の電気をこまめに消したり、エアコンの温度を1℃上げる・・・など涙ぐましい努力の声が聞こえてきますが、ふと冷静に周りを見回すと、
「これって、我が家でやってるより、はるかにエネルギーの無駄遣いなんじゃない?!」
と思えることってありませんか?
皆さんが感じたところを、是非ともお聞かせください。


ちなみに、最近私が思ったところでは、次のようなものがあります。

1)ビニール傘
お手軽なのは分かるけど、ちょっと風が強かったらすぐダメになる。
2、3回の「使い捨て」で、不燃ごみになるのも早い!

2)生命保険会社の「提案書」
まー頼みもしないのに、アンケートに答えたら作ってくるわ作ってくるわ!
そこそこ質のいい紙に、しかもカラーで印刷してもらったって、要らない物は要らないのにねぇ・・・

3)病院やビルの看板の、夜通しの照明
真夜中3時とか4時に、看板だけ灯して何にするんでしょうね???

4)エレベーターの乗合拒否
マンションで、後から玄関に入ってきた人がいるのを十分分かっているにも関わらず、エレベーター内で他の人と乗り合わせたくないという心理からか、さっさとエレベーターを出発させてしまう人。
何故か上層階の人が多いように思いますが、聞くところではエレベーターを1秒運転することに1円の電気代がかかっているそうです。
15階建てだと、1往復で約30円!
下手に自分の家で節電するより、大いに節約の余地がありそうです・・・

5)ポストに投げ込まれるチラシ
99.9%は、ゴミ箱直行なのにねぇ・・・
みんなへのお礼
回答いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。

こうやってみると、私たちが自宅でキュウキュウ言いながら節電に務めるよりも、はるかに大きな「節電」「節約」ができる可能性があることがわかりますよね!

私は関西に住んでいますが、後から思いついた中では次のようなものがあります。

6)鉄道各駅の「身障者用エレベーター」の使い道
ここ関西では目的とはかなり異なり、ただ単に不精したいだけの小太りのおっちゃん、おばちゃんがもっぱら利用してます(汗)
もっと利用条件を制限すべきなのに・・・歩かんから痩せへんねん!!

7)マンションの過剰な照明
オートロックの中に入ったら、そんなあかあかと電灯灯す必要もないでしょうに。


ともあれ、まだまだ一般家庭以外で節電する余地は十分にありそうです。
ご自宅の節電で苦労される前に、もっと「はるかに大きな」ムダを指摘して改善するのも重要かもしれませんね・・・

質問者:ぱおーん
質問日時:2011-06-17 22:55:01
カテゴリ:暮らし>エコ・環境問題>エコ


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/18件中
デパートで服を買うと、白い紙に包んでくれて、紙袋。丁寧に...詳細

回答者:っちい
回答日時:2011-06-24 22:37:02

この回答の満足度 ★★★★★
スーパーの過剰包装2重、しかもラップ使いすぎって思います...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-24 19:06:51

この回答の満足度 ★★★★★
マクドナルドなどのファーストフード店での過剰包装。詳細

回答者:maro
回答日時:2011-06-18 21:11:20

この回答の満足度 ★★★★★
自動車保険の見積もりを依頼したらやたらと紙を使っているのには...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-18 18:53:33

この回答の満足度 ★★★★★
お風呂の長風呂です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-18 16:58:13

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ