Sooda!
 閲覧数:242
1回しか不信任案を出せないというのは、単に慣例であることを知っていますか。


早く辞めなきゃ「菅不信任」再提出だ

自民党の菅義偉元総務相は10日夜、菅直人首相が早期辞任に応じない場合、内閣不信任決議案の再提出を検討すべきだとの認識を示した。共同通信の取材に答えた。

不信任案提出は一国会に一度との慣例があるが、菅氏は「首相が退陣表明後も辞める気がない」として再提出は問題ないとした。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20110611-788723.html
[2011年6月11日6時18分]
みんなへのお礼
ねばり強かったですか。

質問者:東電の棒茄子
質問日時:2011-06-19 10:31:43
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
慣例かもしれないが、一会期一回ってのは常識的な縛りだと思う。
極端な話、法に明記されていなければ毎日提出でも良いわけでしょう?でもそれってどうよ。
悪しき前例を作ると、必ず将来に禍根を残す。
不文律も法律・・・・って感じで居て欲しい。色々な意味で政治家は特に。
===補足===
東海地震が来たら「2000年に一度」と言ってまたやるんですね。わかります。

回答者:とくめい
回答日時:2011-06-20 09:29:56

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
1000年に一度の地震でもですか。

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
知りませんでした。ただ今はそんなことより被災地支援をやるべき...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-25 15:19:38

この回答の満足度 ★★★★★
テレビでも慣例云々と言ってましたが、確かに一度だけという決...詳細

回答者:TP
回答日時:2011-06-20 15:37:47

この回答の満足度 ★★★★★
知りませんでした。無知です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-20 09:48:29

この回答の満足度 ★★★★★
政治家にとって慣例は破れないものだと考えてました。拘束力があ...詳細

回答者:失せにけり
回答日時:2011-06-19 23:05:26

この回答の満足度 ★★★★★
少し前に知りました。実は一会期に一回というのも内閣不信任案が...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-19 20:41:05

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ