Sooda!
 閲覧数:82
撤退なんて、ありませんよね!!?

東電に原発撤退を要求 株主402人が総会に提案
2011.6.10 13:18

東京電力の一部株主が、28日開催の定時株主総会で同社に対し原子力発電からの撤退を提案することが10日、分かった。株主は20年にわたり原発の問題を指摘し提案してきたというが、否決され続けている。今回も東電取締役会は反対しているが、福島第1原発事故の被害規模が大きく、議論は紛糾しそうだ。

株主総会の招集通知によると、株主402人が定款を変更して原子力発電からの撤退を明記するよう提案。古い原発から順に廃炉とすること、原発の新設、増設をしないことを求めている。

取締役会はこれに対し、「(原発の停止など)業務執行に関する内容を定款で定めることは適当でない」と指摘。業務執行は取締役会の決定で行うべきと主張している。今後の原発については、国の政策や地元の意見を踏まえて「検討してまいりたい」と判断を避けた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110610/biz11061013210016-n1.htm

質問者:原発大好き
質問日時:2011-06-19 11:12:12
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
う〜ん、今の所撤退はしないでしょうけど、株主や世論の動向次第では撤退の可能性もあります。
世界は今脱原発の方向に向かっています。
EU内では高い電気代を払っているイタリア国民ももう原発は作ってくれるなと言う事を国民投票で決めました。
危険で事故を起こせば莫大な金がかかり、健康不安におびえなくてはいけないけど、それなりの電気代を払う為に原発を稼働させるか、健康不安はないけれど、高い電気代を払う方を日本国民と日本政府がどちらの道を選ぶかにかかっています。

私は多少割高になっても健康不安におびえない、平和な社会生活を送りたいので、多少割高になっても原発からの撤退・電気への依存からの脱却を選びます。
少なくとも昭和初期には原発なんかなかったし、私の小さい頃はよくブレーカーが飛び、家中が急に真っ暗になったもんです。
それでもブリブリ文句を言いながら、ブレーカーのヒューズを電気屋さんに買いに行くのが子供の仕事でした。
大体夕方になるとなぜかブレーカーがすっとんじゃったりするのよね^^;
でも夕飯後お使いのご褒美にスイカを出して貰って、それで納得しちゃう昔の子供でした。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-19 11:36:36

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
撤退に向けて、少しずつ減らして行って欲しいですね。詳細

回答者:かな
回答日時:2011-06-26 11:12:02

この回答の満足度 ★★★★★
撤退に向けて、少しずつ減らして行って欲しいですね。詳細

回答者:かな
回答日時:2011-06-26 11:12:00

この回答の満足度 ★★★☆☆
このままだとまだ撤退は不可能ですね。徐々に減らしていってほし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-25 15:29:20

この回答の満足度 ★★★★★
撤退は無いと多いに思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-20 09:49:14

この回答の満足度 ★★★★★
提案した零細株主グループはアホだね。まあ上場してるんだか...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-06-20 09:37:51

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ