Sooda!
 閲覧数:50
太陽光発電の企業の方向性について。

とある会社は、発電効率は落ちるが、材料が100分の1で済むという太陽光パネルを開発したそうです。

現状でも、太陽光発電の変換効率はあんまり良くないと聞きます。
そのような状況で、率先してコストカットをする企業について、みなさんはどう思われますか?
===補足===
消費者目線だと、導入が低コストで済む、というのは良い事のようですね。
確かに、気軽に始められるというのは、気分の点でも良いと思います。

ただ、効率が悪くて元が取れないとかであると、
やっぱり信頼性に欠けると思うのですよ。
安かろう悪かろうというか。

それで自然エネルギーへの人々からのイメージが悪くなるのが個人的に許せないんですね。

効率が半減するなら設置場所を2倍とおっしゃった方も居ますが、
面積は限られているわけですし、あんまり現実的でないようにも思います。

ちなみにその企業は、海外でのメガソーラー施設だかなんだかをそのパネルでやっているそうです。
建てる側にあまりお金が無いのでしょうか、そこら辺の事情は知りませんが
これで日本のパネル技術がなめられては良くないと思っています。

が、やはり日本だけの事情を見ると、
軽くて、安いパネルの需要はあるようです。
(皆様の意見を考えると)

まぁ、なんとかなると思いましょう。
これからの技術革新に期待いたします。

P.S.
新しいパネルを設置した家と古いパネルの家で
発電量に差が出てくると思います。

これは買い控えの要素になると、私は思うのですが、どうでしょうか。

質問者:匿名
質問日時:2011-06-20 16:19:31
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
ただでさえ経年劣化で発電力が下がりますからね。
海外ならばそのような仕様でもいいでしょうが、
日本はスペックに対してシビアですからどうなんでしょう。
安くなると言ってもレアメタルの対策はいらないんでしょうか?
レアメタルが関わると尖閣以来も問題がありますよね。
そんなに簡単に安くなるとは思えない。
そして、そんなに簡単に導入する人が増えるとも思えない。

回答者:太陽光発電やってますよ
回答日時:2011-06-23 22:59:56

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
太陽光パネルは今、関心があります。エコですし、コストがかか...詳細

回答者:アイスー
回答日時:2011-06-27 15:27:31

この回答の満足度 ★★★★★
原発の恐ろしさを認識した日本人は、脱原発/太陽光発電等による...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-26 14:19:09

この回答の満足度 ★★★★★
ソーラーパネルの技術もこなれてきたので大きな技術革新が無い...詳細

回答者:Mocha
回答日時:2011-06-21 23:53:17

この回答の満足度 ★★★★★
偉いと思います。尊敬します。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-20 19:37:18

この回答の満足度 ★★★★★
良いことだと思います。安ければ勝負出来なので。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-20 19:12:27

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ