Sooda!
 閲覧数:341
サイクルヒットは1つの試合で「ヒット・二塁打・三塁打・本塁打」を打つことを言いますが、特にプロ野球の場合サイクルヒットを打つと記録・歴史に残るし、トロフィーなどの賞品や賞金などがもらえるのかわかりませんが、とにかく祝福されます。

しかし、例えば「ヒット・三塁打・本塁打」を打った次の打席でこれまた当たりがよくて二塁に到達したときにまだ三塁まで余裕で行けそうなとき、バッターランナーはどうしますか。

試合は負けている状況であれば少しでも加点するために三塁に進もうとするかもしれませんし、逆に試合は勝っているので三塁まで余裕で行けそうだけどサイクルヒットが欲しいので二塁で留まる選手はいるでしょうか。

実際見たことがありませんが、この場合サイクルヒットのために二塁に留まることは許されるのでしょうか。

もし、そのまま三塁まで進んだ場合、その日の成績は「ヒット・三塁打・本塁打・三塁打」でサイクルヒットよりももっといい成績だったことになりますが、記録・歴史にも残りませんし、表彰もされません。何か理不尽な気がしませんか。

質問者:soodaくん
質問日時:2011-06-21 01:21:33
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>野球

ベスト回答
サイクル安打は、「1試合4安打(以上)」の偶発的でかつ特殊な記録に過ぎない。個人の記録よりチームの勝利が優先されるために、達成可能なサイクル安打をあえて逃さなければならない場合もある。個人記録を優先して、可能な走塁を故意にやめた場合は、公認野球規則違反の疑いが発生する。

長嶋茂雄は1試合4安打以上を通算27試合で記録しているが、うち26試合では三塁打を打てなかった。唯一三塁打を打った試合では、二塁打1本、三塁打2本、本塁打1本で単打がなく、サイクル安打を逃した。長嶋の三塁打は通算74本(2008年終了時点で歴代8位、右打者に限れば広瀬叔功に次いで2位)。一方、王貞治は通算25本とそれほど多くはないが、サイクル安打を記録している。
1991年、マーベル・ウイン(阪神)は、大差で負けている試合で単打が出ればサイクル安打達成という状況で安打を打ち、敢えて二塁まで進んでサイクル安打を逃した。
2001年5月23日、松井秀喜(巨人)は、ヤクルト戦(東京ドーム)で二塁打、三塁打、本塁打を打ったあとの第5打席で二塁打級の打球を打った。わざと一塁で止まればサイクル安打を達成できたが、チームがリードを許している状況であったため、松井は迷うことなく二塁に進んだ。
2001年6月22日、吉岡雄二(近鉄)は、ダイエー戦で単打、三塁打、本塁打を打ったあとの第4打席でも本塁打を打った。このときの走者の一人であった中村紀洋に「三塁を踏まないでホームインしたらサイクル安打ですよ」と茶化されたというが、吉岡はこれをしなかった。次の第5打席では単打に終わり、サイクル安打はならなかった。


ルール違反の可能性もあるんですね。

回答者:asdf
回答日時:2011-06-21 15:29:30

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。なるほど、可能な走塁を止めた場合は野球規則違反の疑いがあるのですね。

サイクル安打を逃したいずれの例もフェアプレイ、チームプレイに徹したということですね。

長嶋さんの三塁打通算74本もすごいですが、サイクル安打はなし、一方25本の王さんはサイクル安打を記録しているのですね。25本という少なさは意外でしたが、やっぱりホームラン打者ですからね。正直王さんはもちろん一生懸命走塁したと思いますが、長嶋さんのような躍動的にベースを駆け巡るというイメージはあまりないですね。この記録、数字を見ても2人の野球の特徴の違いを感じることができます。楽しいエピソードですね。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
二塁打を記録すればサイクルヒットが成立する場合三塁打になりそ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-21 13:29:54

この回答の満足度 ★★★★★
私も同じような疑問を持ったことがありますが、実際の所、三塁打...詳細

回答者:初戦挑戦
回答日時:2011-06-21 10:53:29

この回答の満足度 ★★★★★
シングルヒットだけが残ってリーチかかった状態で、ツーベー...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-21 10:23:51

この回答の満足度 ★★★★★
まず間違いなく3塁まで走るでしょう。自分の個人記録のために、...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-21 06:01:25

この回答の満足度 ★★★★★
サイクルヒットまで手が届きながら、あと1本が出なくて記録達成...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-21 02:07:48

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ