Sooda!
 閲覧数:154
ハローワークの相談員に聞いたんですが
応募先の採用担当は応募者の前職歴を
見て勤務していた会社に電話して
仕事での態度とかを聞くと言っていました。
個人情報が厳しい今、本人の了承を得ずに
本当に電話して聞いたりしてるんでしょうか。

質問者:匿名希望
質問日時:2011-06-21 09:39:59
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職

ベスト回答
従業員数700名の会社の採用担当です。

本音としてはそのような調査を行いたい気持ちもわかるのですが
そんなことをしていると
「あの会社の採用担当は、自社の試験で人を見抜くことができない」
「個人情報保護の意識が低い」
というイメージを与え、それが取引先だった場合に
会社として、かなりの信用失墜を招きます。

自社の採用システムに自身があれば
そんなことをする必要はないので
逆にそんなことをしている会社には
採用されないほうがいいという考え方もできますよ☆

回答者:Mocha
回答日時:2011-06-22 00:01:42

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
まさにもっともな意見だと思います。
そうですよね。おたくの人事は人を
見抜く力がないのかと言われかねませんよね。

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
そういうふうの脅されますが実際今はほぼないと聞きました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-22 00:14:16

この回答の満足度 ★★★★★
昔はあったかもしれませんが、最近はそこまでしないと思います。...詳細

回答者:しん
回答日時:2011-06-21 21:30:43

この回答の満足度 ★★★★★
そういうことをする会社はあると思いますが、今は個人情報保護も...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-21 18:10:16

この回答の満足度 ★★★★★
企業が人を採用するということは金もかかるし、リスクも伴うので...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-21 17:14:34

この回答の満足度 ★★★★★
えっ? そんなのは初耳ですね。実際、私の会社にその様な電話は...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-21 12:48:26

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ