Sooda!
 閲覧数:481
大卒で定職についていないのってよくないですか?
職業訓練校に通ったり資格とりながらアルバイトするとか…

質問者:ううむ
質問日時:2011-06-22 22:35:18
カテゴリ:仕事・キャリア>その他

ベスト回答
一般の会社に入社する場合は新卒の方が有利です。
でも人生いろいろですから、大学卒業後定職につかないのが悪いとか良いとかはないと思います。親御さんは心配するかも知れませんが、自分の人生です、自分で責任を取れる範囲なら何でもありだと思います。

私の知っているだけでも大卒後定職につかなかったは結構います。
1. 大卒後急に公認会計士をめざし専門学校へ入学。3年ほど勉強して公認会計士合格。現在、会計事務所勤務。
2. 司法試験を受け続け合格しないまま、大学を卒業し司法試験浪人に。その後5年ほど浪人するが司法試験に合格できず、受験を断念。その後一般企業に就職。
3. 大卒後就職が決まっていた会社に入社するが、会社になじめずすぐ退職。その後医師を目指して浪人して医学部に合格。現在、医師。
4. 大学院途中で、奨学金がもらえることになり海外留学。10年近く留学して戻ってきたときには年齢的に就職できず、現在通訳をしながら生活。
5. 大学在学中から演劇にはまり、就職活動をしないまま演劇世界を夢見て卒業。卒業後行方不明。

その他、大卒後一度会社に入ってからやめて、自分のしたいことをし出した人も多数。
本当に人生いろいろです。

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2011-06-22 23:50:33

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
何もしていないのはダメですが職業訓練校に通ったり、資格を取...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-23 00:29:21

この回答の満足度 未設定
悪くないと思いますよ。大卒でも、最低企業の「東×」や「J×L...詳細

回答者:ROCKY
回答日時:2011-06-23 00:27:57

この回答の満足度 未設定
進み方は人それぞれでしょう。日本では大学卒業と同時に就職する...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-22 23:14:04

この回答の満足度 未設定
今多いですよ。今年3月に卒業して既卒扱いで就活してる人がいっ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-22 23:04:42

この回答の満足度 未設定
将来もらえる年金額や、生涯賃金のことなど考えると、定職につか...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-22 22:48:23

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ