Sooda!
 閲覧数:410
中3の息子の万引き癖、遅刻癖に悩んでいます。父親。
中3の反抗期の息子が毎日遅刻しています。悪気全くなし、言うことも聞かない。5時間目からでも平気です。父親として、厳しく怒ったり、泣いて訴えたりしました。何でもいいから話ができるように接していますが効果なく、悪化しています。
きっかけは、5月末に万引きで補導されてからです。漫画を4冊万引きしようとして店員に見つかりました。そこから自宅に向かうと言い、10kmほど離れた所までひっぱり廻したあげく、警察に通報されました。その行動にも驚き嘆きました。
それから、本人に話しを聞こうとしたところ「いつも、怒って、舌打ちして黙ってるだけだろ!何の話もない!!」と泣いて訴えてきました。そんな風に思わせていたことに反省しました。母親には、平気に「死ね!うっとうしい!だまれ!」と言い、まともに話しません。
機嫌がいい時は、好きな映画のこと、部活のことなどを笑顔で話すのですが…。もちろん、ありのままを聞くようにしています。
しかし、先週また万引きをした(ジュース)ことがわかりました。学校の先生も知っています。それも悪びれた様子もなく、謝罪に行くと言っても「じゃまくさい、時間の無駄!!」などと言っています。父親の威厳がないのでしょう私には…。
暴力や威嚇、脅しなどは、逆効果と思っています(小学生の頃はやっていました)。
ネットで色々調べました。「何でも話せるいい関係にすること。放っておくこと。見守ること。心配しないこと。ありのままを受け入れること。」なかなか実践できません。私達両親が、世間体やこの子の将来を気にしているからでしょうか。
。また、迷惑を掛けている方々に申し訳ない気持ちで、妻も私も一杯で「迷惑をかけないことなら何でも受け入れられるのに…」と落ち込んでいます。
これから、どう接していけばいいのか悩んでいます。ぜひとも、アドバイスお願いいたします。
長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

質問者:なかやん1204
質問日時:2011-06-23 18:24:58
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
しからずに問いただす。
まずは気持ちを理解してあげること。
息子さんにも絶対に罪悪感があるはずなんです。

自分の意思でやっていないのかしれない。
人にやれといわれたのかもしれない。
学校にいきたくないのかもしれない。

いろんなことを整理して、話の中にも筋を通してから話すべきです。

回答者:よろぴー
回答日時:2011-06-24 22:06:04

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
学校をどう思っているのか感じ取っていきたいと思っています。万引きのことは、甘いかもしれませんが、今は触れません。しかし、もうないと思っていないです。今度起きたら、全力で謝っていきます。どう対応したらいいのか妻と考えます。
ありがとうございます。

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
ちゃんとかまってあげましょうわかってあげましょう詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-30 02:14:20

この回答の満足度 ★★★★☆
おそらく反抗期なのはかまってほしいという気持ちも少しはあるの...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-29 20:48:34

この回答の満足度 ★★★★☆
「迷惑をかけないことなら何でも受け入れられるのに…」こんなん...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-25 03:08:18

この回答の満足度 ★★☆☆☆
私は現在中学2年生です。万引きなどはしていませんがあなたの息...詳細

回答者:いちごみるく
回答日時:2011-06-25 00:18:22

この回答の満足度 ★★★★★
息子君はもしかしていじめられてるのかもよ?詳細

回答者:deidara 000
回答日時:2011-06-24 02:52:54

この回答の満足度 ★★☆☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ