Sooda!
 閲覧数:177
今の子供は、大人の事情を分かっていないと思いますか。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110623k0000e040017000c.html

東京電力社員の父親を持つ、東京都内の小学6年生の男子児童から毎日小学生新聞編集部に届いた手紙に対し、全国から反響が寄せられている。福島第1原発事故を受けて「世界中の人が無駄に電気を使ったことが原発を造るきっかけになった」などとする手紙に、各地の小学生が子供なりに考えて賛否の意見をつづっている。

◆ぼくは、東電がまちがっていると思います。人々が大量に電気を消費するから原発をつくるしかなかったというのは、いいわけにしか聞こえないと思います。安全だといい、人々をだまし、古くなった原子炉をうごかしつづけてきたことにより、事故が起こってしまったことも問題です。(男子児童の)手紙には、原子力にみんながたよっていたから事故が起こってしまったという感じで書いてあったけれど、それは東電の人たちが、福島の人たちに、道路をよくしたり、補助金を出したりして、たよらせるようにしむけたのだと、ぼくは思います。(京都府・小6)

◆私は、原発事故にかんして国民全体に責任があるという考え方には反対です。電気の無駄使いについては責任があるかもしれません。でも、私たちは(原発の)危険性についてどれだけ知らされていたでしょうか?学校で習ってきたでしょうか?むしろ、学校の掲示板に、原発はクリーンなエネルギーで、安全で不可欠なものだというポスターがはってありました。そうしたポスターや作文の募集もありました。それをしたのは、東京電力と国です。そんな教育をうけた私たちが、原発はあぶない! つくらないほうがいい! という意見をもつことができたでしょうか。これからみんなで話し合って、大人が何を間違えたのか、を考えていく必要があると思います。(神奈川県鎌倉市・小5)

◆私の友達に、お父さんが東電で働いている子がいます。前は、明るくて文武両道で、みんなから好かれるすっごく良い子だったのに、今は不登校ぎみで、私を含む数人としか話しません。どうして、何も悪くない彼女がいじめられるのでしょう。原発は、人の役に立ちますが、今回のように人を傷つけることもある「もろはのつるぎ」です。今回の地震は1000年に1度の大地震。せめて新しい発電方法が見つかるまで、原発を批判しないでください。(M)

◆僕は(男子児童の)意見に一番共感を覚えた。なぜなら、僕の母は経済産業省に勤めているからだ。原発事故の問題では東京電力だけでなく経産省も批判されている。
母も加害者という意識が強く、とても申し訳ないと思っているようだ。
確かに、国や東電の責任も大きいが、電気を日々の生活で大量に使っている国民全員、
いや世界全体の責任でもあると主張したい。
(東京学芸大付属小金井小・6年)

◆僕のお父さんも東電の社員です。お父さんが原発に行くときは、とても心配です。
たしかに東電にも責任はあるけど、全面的に東電に責任をおしつけているのはすごくいやな感じです。
責任をとらないといけないのは、国だと思います。国と日本人が便利を求めているから、
原発が必要とされたのです。(横浜市立汲沢小・6年)

◇男子児童からの手紙の要旨
突然ですが、僕のお父さんは東電の社員です。(原発事故や計画停電についての東電の責任を指摘した毎小の記事を読んで)無責任だと思いました。
原子力発電を造ったのは東京電力ですが、つくるきっかけをつくったのは、日本人、いや世界中の人々です。
発電所を増やさなければならなかったのは、日本人が夜遅くまでスーパーを開けたり、ゲームをしたり、無駄に電気を使ったからです。
中でも原発を造らなければならなかったのは、地球温暖化を防ぐためです。
温暖化を進めたのは世界中の人々です。
そう考えると原発を造ったのは、東電も含み、みんなであり、みんなも無責任であるといえます。

質問者:匿名
質問日時:2011-06-24 00:02:13
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
この子達の言う事にも一理ありますけどね。
原発の恩恵を受けていたのに、家電製品を沢山使って電気の無駄遣いをしている事を非難するなと言う回答をここでも見ますが、少なくとも40年前私たちの子供の頃はテレビは一家に一台、電話は固定電話の黒電話、エアコンって言うより冷房機能しかないエアコンですら、普及率は低く、ない家の方が多かったし、携帯電話やPCも一般家庭にはなく・・・・・。
これが普通でした。
ところがエアコンもテレビも1人1台ずつ、携帯も1人に1台・・・。
便利と快適と言う名の元に電気を無駄遣いしていました。

でもね、国立大学の付属小学校に意地でも入れるんだって言う家庭も少なかったですよ、学習塾に行けば、行った後勉強するでしょ、これが自分の部屋で勉強をすれば、電気代を余計使います。

勉強だって丸いちゃぶ台で宿題をして、答えが間違っていたり、わからないと親父なんかに怒鳴られたもんです、
自分の勉強部屋と言うか自分の部屋なんかもなかったですしね。

言っている事は確かですが、ちょっぴり何だかなと思うのでした。
そんな日本にしてしまったのは私達オバさん・オジさん世代なのかもしれませんね。
星飛馬の父のような人が普通に街中にいた時代の人間です。

まあうちの親族にも東電関係者が多いですが、避難されてもしょうがないような人間ばかりです。
だからと言ってその家族を責めるつもりはないのですが、大量に消費する為に原発を作る方針に決めた東電にも責任はありますよね。
夜間電力が余っているからとオール電化の家を推進したと東電社員が堂々と親族の集まりで言っている位ですから。

大人の事情をわかるようになるまでにもう少しお勉強をしてねと言いたいです。
所詮子供の考えかなと思う気もしなくはないですが。
===補足===
ああいうおっさんは普通に街中を歩いていましたよ。
顔形は多少違いますが、今は絶滅危惧種になっているでしょうね。
皆子供に嫌わるのがイヤで、優しいお父さんになってしまったようですが。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-25 17:45:54

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
>星飛馬の父のような人が普通に街中にいた時代の人間です。
漫画の世界じゃないのですか。本当にああいう感じの人って、いたんですか。大げさに言っていますか?

↓↓その他の回答 1〜5件/22件中
今は分からないのでしょうね。分かってほしいのですが、あまりに...詳細

回答者:くく
回答日時:2011-06-30 23:40:10

この回答の満足度 ★★★★★
わかっていないと思います。わかるのは大人になってから。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-30 18:48:51

この回答の満足度 ★★★★★
大人の事情まで、分かっていないと思います。 ただ,理解できる...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-06-30 16:32:12

この回答の満足度 ★★★★★
わからないと思いますよ。大人でもわからん詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-30 09:54:37

この回答の満足度 ★★★★★
これは子供のふりした大人が書いたものでしょう明らかに詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-30 02:05:32

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ