Sooda!
 閲覧数:387
これからの季節お弁当は食材を冷まして入れることは絶対だと思いますが、急いでいる場合、保冷剤を使ったり冷蔵庫に入れて急冷しても大丈夫でしょうか。
===補足===
言葉が足りませんでした。
食材を詰める前にゆっくり冷まさずに保冷剤などで急冷しても大丈夫ですか?
みんなへのお礼
皆様ありがとうございました。

質問者:朝は忙しい
質問日時:2011-06-24 08:56:18
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>食材・食品

ベスト回答
冷蔵庫に入れてもそんなには直ぐ冷えません。
温かい物といてると庫内の温度が上がって庫内の物が傷んでしまいかねません。

まだ温かいお弁当に蓋をしてしまうと蒸気が上蓋について水っぽく(傷む要因の一つ)なってしまいます。

取り合えず、強く団扇で扇いで、ある程度冷ましてから 詰め込んだほうが良いです。
私は おかずなどは、冷却剤の上に置いたり氷入りの水に浮かべたりします。
ご飯は、(一度お弁当箱に入れた)分量をお皿に広げて冷ましています。急ぐ時は仰ぎます。

保冷剤は良いと思います。
エアコンがまだ起動していない息子用に、冷凍した菓子パンと一緒にお弁当を包んでいます。
===補足===
ベスト、ありがとうございます。

急冷・普通に冷ましても食品を入れたアルミカップに「水滴」がつくときがありますが、ペーパーなどで拭き取って入れています。

急冷⇒冷たい物がお弁当箱に入れる⇒運ぶ⇒常温になる⇒心配
のながれだと思うのですが、
エアコンの無い状況の場合は冷たい物と一緒にすれば直射日光に晒していない限り大丈夫だとは思います。
そういう場合は、(心配なら)簡易クーラーバック(100均に在るような物)をランチボックスに利用して保冷材入れれば、より安心かと思います。
ご飯は炊きたて、具材は味は濃い目、しっかり加熱をして冷まして入れてください。

回答者:対策
回答日時:2011-06-24 09:30:57

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
お弁当箱に詰める前に冷ますときに保冷剤で急冷しても大丈夫なんですね。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
大丈夫です。いつもそうしています詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-24 10:49:46

この回答の満足度 ★★★★★
大丈夫だと思います。うちはそうしていますが今まで問題ないです...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-24 09:46:08

この回答の満足度 ★★★★★
煮物や、炊き込みご飯類は傷みやすいので入れないほうがいいです...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-24 09:07:42

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ