Sooda!
 閲覧数:57
競馬ファンのみなさん、こんにちは。
2週間のご無沙汰でした。
明後日はいよいよ今年前半のGTの最終戦、宝塚記念です。
なんとしても、有終の美を飾りたいものですね。

今年の宝塚記念は、女王ブエナビスタ VS 強力4歳勢の争いと見られています。私は4歳勢を重視した見方をしています。
本命はブエナに迫る人気が予測されるルーラーシップ。この馬の豪快なレースぶりが好きで、昨年のダービー、有馬記念もこの馬を本命にしました。出遅れからブッコ抜いた前走が見事なため、今回は過剰人気になりますが、惚れたものは仕方がありません。
相手も4歳勢で、エイシンフラッシュ、トゥザグローリー。穴でハートビートソング、ビートブラックのツービートコンビ。4歳馬以外では、ナムラクレセント、アーネストリーあたりを押さえるつもりです。
ブエナはなんだかふっくらしてきて、そろそろ繁殖入りの準備を始めたとみて、今回は評価を下げます。その他で気になっているのはダノンヨーヨーですが、血統はともかく、やはり距離経験がないのが不安です。

では、今回の質問です。
@ ずばりこのレースの勝馬を予想してください。
A あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
B 今年のGT前半戦におけるあなたのMVPは(馬でも人でも可)

では、みなさんのご参加をお待ちしています。
===補足===
そろそろレースが近づいてきました。
空模様は雲は多いものの、まだ晴れ間ものぞいています。
良馬場でのレースとなるのは間違いないでしょう。
上記の予想は重馬場を想定していたのですが、
まあ今回は初志貫徹といきます。
このほかでは良になってローズキングダムが怖いですね。
では、見応えあるレースになることを期待して・・・。
みんなへのお礼
戦いすんで日が暮れて。
オケラ街道をとぼとぼと歩いています(ウソです。すでにパソコンの前)。
久々に佐々晶・哲三コンビにやられました。
まるでタップダンスシチーが復帰したのかと思わせるような
アーネストリーの見事な勝ちっぷりでした。
これはもう仕方がない。
こつこつと馬を育て上げた佐々晶・哲三コンビに拍手を贈るしかありません。

ところで、ルーラーの1走おきに勝つというジンクスは
まだ生きていました。横山騎手の乗り方にも疑問が残りました。
ローズキングダムのような乗り方(好位から早めに仕掛ける)をしてくれると
私は(そして多くのファンは)思っていたのですが・・・。
それからブエナの岩田。なんとか2着は死守したものの、
ビクトリアマイルと同じ轍を踏んで負けてしまいました。
結果的にいえば、2走ともわずかに仕掛け遅れだと思います。
リスポリと岩田のわずかな差が、この春の負け方に現れているのかも。
ブエナのファンならいうでしょう。「もうちょっと工夫せんかい!」

さて、ベストですが、今回は
Aとしてアーネストリーをあげた北の馬券師さんへ。
お見事でした。さて、馬券はいかがだったのでしょうか?
それとプーサンのママさん、シャーロットさんも
馬券を的中されている可能性(?)がありそう。
もし的中されている場合はご一報ください。
気持ちだけでもいっしょに祝杯をあげたいと思います。
(近くにいれば、一杯おごってもらうのですが、残念です)

では、私の今年上半期のMVPです。
ドバイWCを勝ったヴィクトワールピサとチーム角居です。
この世界的な大レースの制覇は、やはり快挙だと思うのです。
これはサンデーサーレンスという大種牡馬によって
格上げされた日本競馬の象徴であり、
チーム角居にとっては
ウオッカなどで敗れても敗れても挑戦してきた成果であると思っています。

では、また後半のGTシリーズでお目に掛かりましょう。
阪神のマートンさん風に読んでください(知らない方、ごめんなさい)。
「ミナサンハ ワタシノチカラデス」
このしょぼいサイトがつぶれていないことを
そして原発事故の拡大で関東の競馬が中止になっていないことを
心から祈りながら・・・。
「ホンマニ オオキニ、アリガト、ゴザイマシタ」(マートン風←もうええて!)

質問者:いたりあのもんじゅのちえ
質問日時:2011-06-24 11:25:20
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
2週間ぶりのご無沙汰ですが、今回で暫く会えなくなるのは
寂しい限りです。
ここでの予想会はまさに、もんじゅのちぇ、ですね。
皆さんの予想力の高さには毎回、助けられています。

さて、宝塚記念。
近年でも最も好メンバーが揃った年になりました。
ヴィクトワールピサ、ナカヤマフェスタ、ペルーサがいなくても
この顔触れですから、相当にレベルの高い一戦になるでしょう。

今回私の想定も、いたりあのさんと同様、4歳馬重視です。
しかし、展開、馬場状態次第ではどの4歳馬にもチャンスが
ありそうで、まだ絞り切れずにいる状況ですが、一応適性重視
から

@トゥザグローリー
を本命視しています。宝塚記念というレースはここ10年でも
上りで34秒台前半を記録したことのない非常に上りが掛かる
レース。要は切れよりもパワー向きのレースで、馬格があり、
スピードもパワーもあり、最も順応しそうなトゥザグローリーを
中心視しました。夏負けだの、大人しいだの慎重な意見は
ありますが、ある意味気性が成長したと捉えることも出来、
CWで51秒5をマークしていれば、出来も悪いとは言えません。
宝塚記念はここで初GI制覇となるケースが多いレースなだけに、
有力馬の中でまだGI勝ちのない同馬とルーラーシップが優勝
候補ですが、人気面からこちらに旨みがありそうです。
エイシンフラッシュ、ルーラーシップ、ローズキングダムまでは
差がないと思っていますので、これらが勝負相手となりそうです。
ブエナビスタはちょっと買いたくはありませんが、押さえはします。

Aアーネストリー
正直、4歳勢の牙城は高いと思われますが、敢えて穴候補なら
この馬かと。穴ではないですが、昨年同様に3着ということも十分
考えられますし。

Bに関しては・・・、人では個人的に私も、いたりあのさんに
あげたいですね。(笑い)
このコーナーを粘り強く続けていくのは並大抵ではありませんし。

馬に関しては、個人的に私の競馬観を突き崩した、安田記念
優勝のリアルインパクトでしょうか。
正直、この時期の3歳馬で古馬のGIレースを制するとは考えられ
ませんでした。ディープインパクトの陰の力が働いたのかも。

今回で暫く会えなくなるのは寂しいですが、また秋の再開に期待
をしております。それではグッドラック!
===補足===
4回目のベスト回答選定ありがとうございます。

で、馬券の結果ですが・・。

アーネストリー、買いました!
一応、予想通り、トゥザグローリーから買ったのですが、
どうもピーカンの天気で、馬場も予想以上に良さそうだったので
前が止まらない気がしてきました。、そこでアーネストリーからの
馬券も少々買い足し、単勝、馬単、三連複を的中できました。
エイシンフラッシュが残っていればもう少し良かったのですが、
さすがブエナビスタ、4度目のグランプリ2着はちょっと脱帽です。
今回は、完璧な予想では無かったですが、まあ結果オーライと
いうことで。
アーネストリー、とうとうGI馬になってしまいましたね。
凱旋門賞に行くのでしょうか。テレビで佐藤哲騎手がそれらしき
ことを言ってましたが。
とりあえず、上半期のGIも終わりましたね。
いたりあのさん、どうもご苦労さまでした。
また秋の再開を楽しみにしています。では。

回答者:北の馬券師
回答日時:2011-06-25 16:08:45

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
@ そうですね。週はじめには私のルーラー、エイシン、トゥザの評価はほぼ横一戦でした。それがトゥザの評価だけ少し落ちたのは、まさに陣営や騎手の三味線効果です。人気を少し落として、マークされないよう、乗りやすくなるようにしようという魂胆かもしれません。

A アーネストリーは逆に週はじめには軽視していたのですが、調教や展開面、枠順などを見て、なんだか来そうだなと考えるようになりました。でも、ナムラと同じく、3着候補という位置づけです。

B 「粘り強く」というのは、Sooda!との戦いでは確かにそうでした。あとは、まあ楽しみながらやらせてもらってますので、たいしたことではありません。
リアルインパクトは驚きましたね。グランプリボスに完敗した馬が、古馬の国際レース(外国馬は出ていませんが・・・)を勝つなんて。ディープインパクトの子を軽視しつづけてきた私には大きなショックでした。コンスタントに活躍するわけではないが、スムーズなレースをしたときにはポテンシャルが発揮されるという感じですね。「ディープの子、侮るべからず」がこの春シーズンの教訓です。

<補足>
アーネストリーから買い足しですか、
臨機応変の対応でお見事です。
結果オーライどころか、すばらしい勝利です。
たぶんタップダンスの雪辱に
凱旋門賞に行くのでしょうね。
凱旋門賞に出るにはスピードがありすぎのような気がしますが・・・。
ヴィクトワール、ナカヤマフェスタ、ナカヤマナイトにこの馬が渡欧だと
国内競馬が少し寂しくなりますね。
この分では秋もまたブエナ中心になりそうです。

では、また。
今度はスプリンターズSでお目に掛かりましょう。

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
おはようございま〜す!(*´∀`)ノあぼ〜ん しなくて良かっ...詳細

回答者:シャーロットはもんじゃ食べたい!
回答日時:2011-06-26 05:56:31

この回答の満足度 ★★★★★
参加させていただきます。宝塚記念は余り相性のいいレースでない...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2011-06-25 23:06:55

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは、ご無沙汰しております。前回・安田記念は不参加で申...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2011-06-25 18:14:54

この回答の満足度 ★★★★★
1)エイシンフラッシュ 2)ナムラクレセント 3)なし・・・...詳細

回答者:プーさんのママ
回答日時:2011-06-25 15:37:52

この回答の満足度 ★★★★★
毎度どーも(^o^)/さぁ上半期の総決算!やはり気合いが入り...詳細

回答者:ガンちゃん
回答日時:2011-06-24 21:17:12

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ