Sooda!
 閲覧数:158
311から人生観が変わった人いますか?

どんな風に変わったかなど、年代・性別・地域とともに教えてください。
みんなへのお礼
本当に大切なことが見えたような気がします。

一日一日を大切に楽しく過ごしたいです。

ご回答ありがとうございました。

質問者:はかない人生
質問日時:2011-06-24 12:42:56
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
会った翌日、本人は岩手の郷里に帰りました。
もう1日ゆっくりしていけばと言ったのですが、介護の必要な奴がいるから・・・と言ってあわただしく帰って行った本人と連絡が取れず、連絡が取れた時に対応したのは本人の友人で、見知らぬ人でした。
本人とその介護の必要な人は何も連絡もしようがないまま、あの世に旅立ちました。
まだ言い足りない事、話し足りない事も沢山あったのですが、その人の唯一の形見が紙ベースの住所録と年賀状でした。
IT関連の仕事をしていた人なのに、何か違うだろう、どうして逝っちゃったの?と思った次第です。
冷たいじゃんかと思う事もある人ですが、ミョーに義理がたい所もある人でした。
今がよければいいじゃんかと思っていた私にとっては、義理人情も必要かもしれないと思いましたね、そして自分ひとりで生きている訳じゃないって言う事に気がつきました。

その本人の一家はすべて亡くなり、古い言葉で言えば、家系が途絶えたと言う形になりました。
一人っ子でしたので、墓を守る人もおらず、って言う事です。
うちの家系も子供がおらず、跡継ぎもおらずと言う事になっているので、これからどうなるかわからないですが、せめて突然の災害に巻き込まれた時にはこうしてくれと言う事を誰かに伝える必要を感じましたね。

そして突然この世から旅立つ事があっても心残りがないよう、他人様に迷惑をかけないよう日々努力をしていこうかなと思うようになりました。
今までが怠惰な生活を送り過ぎていました。

50代女東京

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-25 17:29:43

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
日本の歴史を考えるようになりました。繰り返し津波に襲われてき...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-30 22:51:01

この回答の満足度 ★★★★★
命について考えるようになりました詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-30 02:17:13

この回答の満足度 ★★★★★
この世は正に方丈記のような世界なんだと、日本の古典の大切さを...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-25 02:37:14

この回答の満足度 ★★★★★
30代男東北住み仕事で福島に行きました。小学生の登校時、マス...詳細

回答者:シドロモドロ
回答日時:2011-06-24 23:04:29

この回答の満足度 ★★★★★
人生観とまでは行かないですが地震の後夜中まで電気が付きません...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-24 16:35:58

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ