Sooda!
 閲覧数:134
今の人は白身魚(鯛や平目など)の刺身は、どの瞬間が好きですか。
特殊な薄造りや活造りは除き、ここではごく普通の刺身を示します。

(1)新鮮な獲れたてのコリコリの瞬間
(2)半日ほど寝せて柔らかくなった頃、旨み成分が発生する瞬間

わたしは、鯛なら(2)で、平目やそのエンガワなら(1)です。

刺身で食べる白身魚は他にも多いです。頭に浮かんだ魚はどんどんご回答ください。
例えばこれからの季節では、鱸(スズキ/シーバス)、真子鰈(マコガレイ)、鱚(キス)、真鯒(マゴチ)など、白身魚ファンには嬉しい季節です。


※回答の理由やご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答ならハート数を期待しないでください。

質問者:匿名
質問日時:2011-06-24 20:20:20
カテゴリ:料理・グルメ>その他

ベスト回答
あ・ん・た・は・・・



オニだぁーーーーーーーーっ!!


こんなの選べるわけないじゃんかっ!(笑)

〆たばかりのコリコリ感もたまらない。
もみじおろしたっぷりのポン酢で・・・。(ヨダレ)

寝かせて旨味が増した頃〜♪
鮫皮で卸した本ワサビたっぷり泣くほど・・・。(おいっ剣菱くれっ!)(笑)

マジで選べないです。(笑)
でも…、甘み・旨味が少ないのとポン酢のせいなのか
薄造りは食べててちょっと飽きてきてしまいます。
そこいくと柔らかくなって旨味が増したお刺身は飽きませんね。

エンガワは確かに寝かせた方が美味しい。^^
鯛ならもう少しワガママ言ってもいいですか?
薄造りと普通のお刺身と、もう一品リクエストがあります。
(寝かせた方のサクの)皮目をさっと炙って氷で〆た皮松造りのお刺身が食べたーいっ!
あの炙った皮の香ばしさがお刺身の甘さを惹きたてます。(*^_^*)


刺身で食べる白身魚の追加・・・

まずはフグ〜♪
それからカワハギ(肝醤油で!)(*^^)v
ウマヅラ、イサキ、サヨリ、トビウオ、ホウボウ・・・

どっちだか忘れました。
オコゼだかカサゴのお刺身も美味しいですね。
キンメダイ・シマアジも一応白身に入るのよね〜。
そうなるとヒラマサもそうかな?

鯉のアライもありますね〜。

そのまんまはダメ?
白魚とかシラス、ノレソレも生食よ〜♪

あとはね、マンボウのお刺を一度食べてみたいんです。(*^_^*)


回答はね、
選べないので両方食べさせてくれるお料理屋さんに連れてって貰う!です。(笑)
===補足===
>マンボウは、熱海や沼津の漁港町だと、珍しく網にかかった日に限り、町の海鮮屋さんで「時価」で供せられますよ。

その辺は行かないな〜。
下田専門。(温泉は修善寺)
その辺でも揚がるんでしょうね。
連泊する時に前もってお願いしてみます。^^

>徳島の渦潮で鍛えた筋肉を誇る鯛・・・

さばいた時に骨にコブがある鯛でしょ?(*^_^*)

回答者:シャーロット♪
回答日時:2011-06-25 23:36:40

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
>あとはね、マンボウのお刺を一度食べてみたいんです。(*^_^*)

マンボウは、熱海や沼津の漁港町だと、珍しく網にかかった日に限り、町の海鮮屋さんで「時価」で供せられますよ。

>選べないので両方食べさせてくれるお料理屋さんに連れてって貰う!です。(笑)

徳島の渦潮で鍛えた筋肉を誇る鯛を食べさせてくれる海鮮屋さんだと両方、というか炙りも薄造りも入荷次第限定で出してくれますよ。

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
(1)新鮮な獲れたてのコリコリの瞬間アジのたたきがこの状態...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-25 13:07:53

この回答の満足度 ★★★★★
(2)半日ほど寝せて柔らかくなった頃、旨み成分が発生する瞬間...詳細

回答者:momo
回答日時:2011-06-25 07:46:38

この回答の満足度 ★★★★★
(2)半日ほど寝せて柔らかくなった頃、旨み成分が発生する瞬間詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-24 23:58:46

この回答の満足度 ★★★☆☆
(1)が好きです。こりこり感がたまりません。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-24 21:10:14

この回答の満足度 ★★★★☆
私はタイなら1、エンガワなら2です。でもエンガワは大好物...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-24 21:08:08

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ