Sooda!
 閲覧数:527
友達が病んでいます

死にたいといっています

自分は邪魔な人間だと言っています

でもかける言葉が見つかりません

どういう言葉をかければよいでしょうか

質問者:匿名
質問日時:2011-06-25 09:13:52
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
死にたい願望が強いのは
うつ病の初期段階です。



うつ病の人との接し方、接し方の注意点

聞き上手になる。よく話を聞く。理解と共感を示す。

会話の内容より、感情をくみ取る。

人間的な温かさを持つと同時に、相手の問題に巻き込まれて、動揺したりしない。

「私はあなたの味方です。常にあなたに関心があります。」ということを伝える。

病んでいる部分を指摘するのではなくて、健康な部分を評価する。

良くなるためには時間がかかることを忍耐を持って覚悟する

自分自身の感情(怒り、不安、焦りなど)をコントロールする。


休養をとるように勧める。

そうはいっても、うつ病になるようなまじめな努力家の方にとっては、休むことはとても難しいことです。私は、こんな風に言います。

「そうですよね。早く良くなって、仕事や学校へ戻りたいですよね。だから、一日も早く良くなるために、今はしっかり休んで治療しましょう。」

叱咤激励はしない。

普通の病気であれば、たとえば職場の上司が病気になった時、

「早く元気になって会社に来て下さい。課長がいないとみんな困っています。」といった言葉は、良い励ましの言葉になるでしょう。

しかし、うつ病の患者さんには、こんな接し方は逆効果です。ますます自分を追いつめることになるからです。むしろ、たとえば

「お父さんが入院していても、家族みんなで家を守っているから、お父さんは心配しないで、ゆっくり病気をなおしてね。」といった言葉や態度、接し方が有効です。

回答者:匿名
回答日時:2011-06-25 09:53:04

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
中二病ですほっといてあげましょう詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-30 02:38:03

この回答の満足度 ★★★★★
しょーじき言うと私も病んでます。死にたいと思ったこといっぱい...詳細

回答者:夜桜
回答日時:2011-06-26 14:49:48

この回答の満足度 ★★★★★
通院(^−^)病気ですから・・詳細

回答者:シドロモドロ
回答日時:2011-06-26 08:26:34

この回答の満足度 ★★★★★
病んでることに触れずに楽しい話題で盛り上げてください誕生日に...詳細

回答者:kamijoucook
回答日時:2011-06-26 06:18:23

この回答の満足度 ★★★★★
一緒にいてあげるだけでも違ってきますよ。その人がいなくなった...詳細

回答者:あんな嬢
回答日時:2011-06-26 00:03:33

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ