Sooda!
 閲覧数:343
僧侶ですが、檀家数が少なく、とても生計を維持することはできないので、約30年近く会社に勤務しております。このたび、50代半ばで自己都合により退職しますが、失業保険は受給できるのでしょうか?当然、勤務期間は、雇用保険に入っております。退職しても、僧侶という職業があるので無理と同僚などは言うのですが…

質問者:おおぞら
質問日時:2011-06-25 10:53:36
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職

ベスト回答
別に僧侶と言う職業をしていますと言わなくていいんですよ。
あくまで自己都合で会社を辞めるので、会社を辞めたから雇用保険の支給を申請しますと言う事であって、副業で○をしていますと言う事を言わなきゃ大丈夫です。
うちの父は会社勤めをしていて、副業でアパート経営をしていましたが、会社を定年で辞めた時にしっかり雇用保険を貰っていました。
副業の方はダンマリでしたね、そんなもんハローワークは把握していないだろうっていう事です。
収入の件を把握しているのは国税だから、雇用保険は担当していないと言い放っていました。
雇用保険を貰うのにアルバイトをするとその分支給金額が減る事はあります。
なので、僧侶と言う仕事の収入がどの位あるかと言う事が問題になりますけどね。
その事で不安ならば、雇用保険の申請に行く前に電話でハローワークに聞いてみればいいだけです。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-25 12:27:48

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
参考になりました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
僧侶という職業で収入があると、難しいきがします・・・・詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-26 13:06:45

この回答の満足度 ★★★☆☆
就職の意思があれば、失業保険は支給されると思います。つまり、...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-25 11:12:41

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ